はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

最近の花の流行は?トレンドを振り返ってみる。

最近の流行はアンティークとワイルドフラワー

最近はアンティークな雰囲気をワイルドフラワーで作るような感じが人気です。ドライな感じ、色褪せたような色。それを、ワイルドな花で表現する感じです。

 

とっても言葉では説明しにくいですね。花に興味がある人以外は、多分頭には浮かばないでしょう。

 

どんな感じか、ちょっと最近の流行を振り返りながら説明してみたいと思います。

 

 

最近のトレンドを振り返る

すさまじい勢いで変わる最近のトレンド。花以外もそうですね。みんな同じような髪形になったり、同じ物を食べていたり。その中でも本当に良い物はやはり長く愛されますよね。地位を確立するというか。花もそうなんですよね。

 

どんな感じが流行ったのか書いてみますが、花に関しては特に古いとか、今更感とかは無いです。過去の話みたいに書いてますが、全然未だによく注文を頂く雰囲気が多いです。

 

必ず最先端がベストなわけでは無いので、自分の好みを一番大事にしていきましょう♪

 先入観は置いといて、たくさん触れて、色んな事を感じて。楽しく生きていきましょう♪

アンティーク

まずはアンティークから。

数年前にアンティークな花が流行りました。その時は、スモーキーな色。くすんだピンクやベージュっぽい色ですね。全体的にそんな感じの色味。それにユーカリやダスティミラー等の【シルバー色の葉っぱ】を混ぜるのが人気でした。

 

www.hana-memo.com

 

 

www.hana-memo.com

大人しい感じですね。それまでは割と派手な色や高級感のある感じの注文が多かったように思います。

 

ナチュラル 

その後、空前のナチュラルブーム。今も続いていますが。たくさんの小花が使われて、今まではバラなどの大きい花、存在感のある花を引き立てる目的で使われることの多かった小花達が主役として使われる機会もとても多くなりました。

なんだかんだ言って、一番人気だったのはカスミソウでしょうか。こんな花束を何度も作らせて頂きました。

こんな感じの小花だけを集めたような作品も非常に多くの方から注文を頂きました。ちょうどハーバリウムも人気があって、ドライフラワーの花材も小花が欠品して大変だった記憶。

 

 

www.hana-memo.com

 

これも未だに人気です。もはや定番と言って良いでしょう。女性からの注文の方が多かったですね。可愛い感じ。ピンクとかのラブリーではなくて、ナチュラルにかわいい。女性のメイクなんかもそんな感じが流行ってましたね。

 

ドライフラワーの小花

そして次によく言われるようになったのはアンティークな感じの小花。主にドライフラワーになりそうな花だったり、ドライフラワーそのものだったり。次と言うより、ナチュラルブームと共に訪れたような感じです。

 

このブログでも 色々紹介してきた、スターチスや千日紅、ユーカリやエリンジュウムなど。スモーキーな小花だったり、なんかカサカサした触り心地の花達。スモークツリーなんかも未だに人気ですね。

 

www.hana-memo.com

 

 

www.hana-memo.com

 これも、まだまだ人気の雰囲気ですね。地位を確立した感があります。今まで注目されてなかった花達が脚光を浴びて、花によっては品薄状態が続いたり。

 

今流行りの花は?

そして今、空前のワイルドフラワーブーム。プロテアやバンクシアを始め、リューカデンドロンやピンクッションなど。ドライフラワーの流れはあるものの、今までの小花と違って大きい花が人気です。

ちょっと画像が今年はまだなくて紹介できないのですが【パンパス】というススキの様な花も大変人気で、ドライフラワーに関しては入手困難が続いていたりします。

 

どれも迫力のある花が多いですが、持ちも良いので花屋としてもお勧めだったりします。同時に、大きな花で【ダリアの黒蝶】と言う花も、完全な生花ですが、最近の雰囲気によく合うという事で人気が高まっています。

ドライな感じとよく合う黒い色。そして大きい花。元々人気のある花ですが、こんな風に使わるようになりました。

 

全体的な傾向として、定番以外の花が注目を浴びるようになったこと。これがある意味流行なのかもしれませんね。

 

ちなみに、ビビッドな色や白や青の寒色系、赤などの大人っぽくてカッコいい色も、もちろん人気が有ります。ずっと定番。必ずしも流行=ベストでは無いです。人の好みの事ですので、好きな花や雰囲気は一番大事です。

 

花屋でもし注文する事が有っても、そこのところを一番大事にして欲しい次第です♪

おわりに、次の流行は?

完全に予測ですが、私は何かのきっかけで【アンスリュウム】という花が流行るのではないかと思いますが・・・。

(傷んだ写真ですが・・・)赤やピンクの鮮やかな色が良く知られている花ですが、こんな感じのベージュや黒っぽい色もあります。そして花が大きい。ドライな感じにも合いそうですね。

 

そしてもう一点。モカラ。

鮮やかで肉厚な花びら。これも暖かい国を連想させます。ドライフラワーと混ぜても良いですが、カラフルなビビッドな色も、もっと流行ったらいいなーって。

 

最近は色を抑えた雰囲気が多いですからね。鮮やかな色を好きな人も多いはず。

完全な主観の予想です。何か予想してみるのもまた楽しいですよ♪

 

読んで頂きありがとうございました。今回紹介した流行は、あくまで私の周りでの出来事です。色々違う意見もあるかと思いますが、大目に見てやってください。

 

アンスリュウム、流行ると思うけどなー・・・。

いろはでした♪