はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと簡単に、もっと良い感じに、もっとオシャレに。そんな花の飾り方

ちょっと変わった花の飾り方 花瓶に花を飾る時やフラワーアレンジメントを作ってみる時に悩ましいのが、組み合わせや花の配置ですよねー。 これがベストだよーって、答えが無いんですね。ただ、その人にとって良ければそれで良いのですが、どうしても癖とい…

12月は花の宝庫!12月は花の種類が豊富なんです。

12月の花って何? 11月から12月に入ると途端に寒くなってきますね!花屋では10月から11月は、秋色っぽい花がよく出ます。 何かの実とか、紅葉した葉っぱとか色々ありますが、まあ秋にしか出会えない生花です。 では、12月。花のイベントとしてはクリスマスく…

ドライフラワーの髪飾りの作り方

結婚式の仕事をしている中で、最近非常に多いのがドライフラワーの髪飾りを付けたいという新婦さんです。 その中でも、やはり予算を気にされて、自分で手作りしたいという方も増えてきました。 今は様々な所で販売されていて、気軽に触れる事の出来るドライ…

野菜を作る町

私の理想の町は野菜を作る町です。 『野菜を作る町?はぁ??作りゃいいじゃん。』って思うかもしれませんが、私は農家さんになりたいわけではありません。 野菜を作る町の住人になりたいんです。そんな町が有ったらいいな。そう思うんです。私が思う【野菜…

花束の作り方の秘密。こんな風に作ってるんです。

花束って、なんとなく普通に花を束ねて作っているように思うかもしれませんが、実際はちょっとしたコツがあるんですよね。ただ束ねれば良いというわけでは無いんです。 コツ、というか方法というか。ルールみたいな事かもしれません。今回はそれを紹介しよう…

シルバーキャットの魅力!押し花とドライフラワーにもオススメな花!

今回はとてもお得感満載な【シルバーキャット】という切り花を紹介します。 シルバーキャットは時期になると花屋の店頭にはよく並ぶのですが、あまり進んで買おうとは思わないかもしれません。脇役的な感じで、何かに合わせる事が多いです。 やっぱり、なん…

押し花に挑戦してみた!結果、上手く行かない花がわかった。

急に押し花をしたくなった。 今回はタイトル通り、急に押し花をしたくなりましたので、その過程の紹介です♪ まあ、こんな感じの花達です。 アスター(ステラトップブルー) アジサイ スカビオサ 千日紅 シルバーキャット アイビー(セシリア) 画像の真ん中…