はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アスターの切り花の魅力をもっと知って欲しい!ドライフラワーも作りましたので。

アスターについて 今回紹介するのは【アスター】またの名を【エゾギク】です。写真で見ると、とても可愛い小花という印象ですね。 どこか、都忘れなどの花にも雰囲気が似ています。一般的に花屋では【アスター】と呼ばれています。 このアスター、私も度々こ…

ダイヤモンドと称される美しき花。ネリネという花について

花の名前は見た目から直感的に付けられたものが沢山あります。例えばライスフラワー、カンガルーポー 、ワックスフラワーなど。 その見た目から名付けられた花の名前はわかりやすくて、覚え易いですよね。 では、そんな直感的に付けられた名前の花の中で、1…

芸術を完全に舐めていた小学生と、芸術に悩む大人

今週のお題「秋の空気」 秋の気配を感じると決まって思い出すことが有ります。良い事であり、あまり良くない事でもある。 出来事というか、もはやハプニングかもしれません。それは小学校の写生大会で特選を取った事です。 親を始め、先生や周りの生徒にも「…

ミナヅキのドライフラワー(秋色)

今回紹介するのは水無月(ミナヅキ)のドライフラワーです。漢字で書くとなんか、かっこいいですよね。神無月とかと同じ雰囲気。 名前もさる事ながら、見た目もなかなか個性的で素敵です。今話題のラグビーのボールみたいな見た目ですね。 流通期間があまり…

簡単にお洒落な花を活ける事が出来る小技!ドラセナを使ってみよう!

お洒落に花を飾りたい! 今回はタイトル通り簡単な小技を使って、何気ない花をワンランク上のお洒落な花に見せるテクニックの紹介です。 上手く花を活ける、というよりは【上手く花が活けてある風】に見せるといった感じです。 もちろん、気楽に楽しんで欲し…

ドライフラワーで儲けたい人は必見!?需要が高いのに、入手困難な花材

ドライフラワーで儲ける? せっかく作ったのに、使い道が無くなっちゃったドライフラワーってありませんか?私は花を売る仕事なので、在庫として大事に保管していますが。 きっと行き場を無くしたドライフラワーを泣く泣く処分・・・という事になった人も多…

堅くて太い枝や茎が切れない時のために。上手なハサミの使い方

花を扱っていると、どうしても堅くて上手く切れない枝物に遭遇する事があります。 また、枝物に限らず、キングプロテアやバンクシアなどの一部の品種も茎が太くて堅く、切るのが困難な事があります。 1番手取り早いのはノコギリを使う事ですが、 なかなか家…