はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

2020-01-01から1年間の記事一覧

アジサイ【万華鏡】のドライフラワー

今回は紫陽花の中でも大人気の品種である【万華鏡】をドライフラワーにしてみました! 5月の初め頃に購入した鉢がそろそろ限界だったので花を摘んでやってみたのですが、思いのほか綺麗に仕上がりました♪ 万華鏡とは 万華鏡のドライフラワー 作り方 開封し…

スマホで綺麗に花の写真を撮るための、たった1つの方法

今日は花の写真を上手に撮る簡単なコツの紹介です。 私は一眼レフというちょっと大きいカメラも持っていますが、ちょっとした写真や思い付いた時にパッと撮れるのに便利な、スマホのカメラもよく使います。 スマホで写真を撮る事自体は簡単ですが、良い感じ…

海を愛した男の、奇跡を見た。

今週のお題「お父さん」 穏やかな入江に椅子を2つ並べて、魚が餌に喰いつくのを待っていた。 隣の父が、餌を付け直そうとでも思ったのか、ゆっくりと糸を巻き始めた。 しかし、首を傾げながら、「重いな・・・」と呟いた。 そのまま、ゆっくりと糸を巻き続…

海外からやって来る、入手しやすい生花を御紹介!花を飾って気分は海外旅行

なかなか旅行にも行けない昨今ですが、花達は海を越えてどんどん日本にやって来ています。そんな花達を飾って、現地の風景を思い浮かべながら海外に想いを馳せてみてはいかがでしょうか? 今回はそんな、異国情緒あふれる海外の花達の紹介です! 花に国境は…

はてなブログでGoogleフォトの過去の写真が消えた時に効率よく直す方法。

はてなブログの過去記事の画像が消えた 先日、たまたまブログの過去記事を見直していたら、アイキャッチ画像や本文中の画像が消えてしまっている事に気付きました。訳が分からず、どうしていいのかわからないまま色々やってみました。 そこで運営の方に問い…

エバーラスティングとかいう、シャイニングな花を仕入れてみた!

シンカルファ エバーラスティングとやらの御紹介 花の仕事を始めて10年目を超えたあたりから、あまり新しい花に巡り合う機会も減ってきました。 改良品種や、バラの新作とか、そういうのは毎年ありますが、やはりもっと、見た事ない様なもの、無いかなぁ・・…

スモークツリーの出回り時期と、ベストな買い時&ドライフラワーの保管方法!

6月はスモークツリーが最盛期 近年、異常なまでに人気なのがスモークツリー です! スモークツリー は、こんな感じのフワフワっとした見た目ですが、様々なサイズで販売されていて、色も赤系と白系があったりします。 以前一度紹介しましたが、私のブログの…

こんな時だからこそ。あらためて知る白詰草(シロツメクサ)の魅力とドライフラワー

身の周りの植物の魅力を再発見しよう! 身近な花の魅力を知ると、今までなんとなく見ていた景色や風景も、きっと もっと良く見えるようになるはず。昔からよく目にしていた植物に、こんな背景があったんだって知る事は面白いですし、感動することもあります…

リボンを極める!流行りのハンドメイドや、DIYに持ってこいの作り方

ハンドメイドやDIYが流行っていますが、その中でもリボンの使い方が案外難しいと思っている人って多いのでは無いでしょうか? 例えばハーバリウムの瓶や、何かの箱に。コサージュやブローチなどにもよく使われていますね。 以前このブログでも、表裏のあるリ…

腰パンとママチャリと私。

今週のお題「自慢の一着」 高校時代、男子はルーズなズボンにスケボー用の靴を履いて ママチャリに乗るのが、最高にイケていた。女子は、今思えばとんでもなく短いスカートにルーズソックスを履いて、どっかのブランドの香水を匂わせていた。みんな、誰かが…

来年も咲かせたい!紫陽花(アジサイ)の管理方法の御紹介!

アジサイの鉢のお手入れについて 5月頃から出回り始めるアジサイの鉢。特に母の日には沢山の御注文を頂いて、様々な品種のアジサイがプレゼントされています♪もちろん、御自宅用に買われる方も多いです。 アジサイは自生していて、よく見かける事もあるかと…

とっても簡単!カーネーションの鉢の管理方法!

カーネーションの鉢について 花屋には母の日などの大量に花が出回るイベントの後には、花の管理のお問い合わせが結構あります。特にプレゼントで頂いたものは、直接自分が店頭で説明を受けて購入するわけではないですからね。 特に、鉢の管理のお問い合わせ…

身近に咲いている花をドライフラワーにするぞ!(後編)

なかなか花屋に行く事もためらわれる昨今です。そこで、前回は私の庭に咲いている花を摘んできて、ドライフラワーにする為にシリカゲルに埋めてみました。今回は仕上がりの発表と、ちょっと失敗した事なんかも書いています。 こんな時は、改めて身近な花に触…

身近に咲いている花をドライフラワーにするぞ!(前編)

プランターや花壇の花を使って作るドライフラワー! なかなか花屋にも行きづらい昨今ですね!花に触れたいけど、営業を自粛している花屋さんも多いですし、やはり不要な外出というのは慎むべきですよね。 という事で、今回は私の庭先の花を摘んでドライフラ…

今年の母の日は、いつもと違うよ。お勧めな花と選ぶヒント!

母の日は5月の第二日曜日。でも2020年は、余裕を持って! 毎年やって来る母の日。今年はコロナウイルスの影響もあって、母の日の期間を長めに設けようという動きがあります。一週間を母の日みたいに考えよう、みたいな感じです。これには やはり配送業者…

ハーバリウムオイルについて。ベビーオイルでいける?

ハーバリウムとは ハーバリウムは本来は植物標本という意味です。それを素敵な感じに見える様に液体に漬けて飾る様になったのは、ごく最近の事です。 今となっては、その瓶に入った姿の方が定番となったハーバリウム。本当に綺麗ですよね。考えた人に感謝し…

気持ちが滅入った時は、グロリオサを見て情熱を燃やせ!

グロリオサとかいう、激アツな花 今回紹介するのは【グロリオサ】という花です。見た目も赤く燃えてアチチな感じですが、内面もハードにボイルしてある感じの、見た目も中身もアチチな花です。中身のアチチとは? 夢や目標、希望を叶える為に必要な事は何で…

言葉一つで気持ちも変わる!前向きな花言葉を持つ花を紹介します♪

前向きな花言葉 今回は前向きな花言葉の紹介です♪ 花言葉は、花の見た目から決めたり、結局は誰かの感想や直感で決まったりしている事が多いです。しかしそれは、一輪の花を見て様々な思いを馳せて来た人達の世界観が詰まっているという事。 楽しい気持ちや …

哀しみの詰まった花束を配達し続けたんだ

花屋にはいつも様々な気持ちを抱えたお客さんが足を運ぶ。人の心模様はよく【喜怒哀楽】の4つに例えられるが、その中でも【怒】を抜いて、【喜哀楽】のうち、どれかを持っている。 私の仕事と言えば、そんな気持ちを花に託して、形あるものとしてお客さんに…

お勧めな花束の注文方法!プレゼントは失敗したくないですよね。

どんな花束が喜ばれるのかな?嬉しい花束って何? 花束を贈るタイミングってなかなか無いですよね? Q.「 一年を通して、誰かに花束を贈る機会はどのくらいありますか?」 A.「あ、ほとんど無いです。」 恐らく一般的にはこんな感じで、花束を注文する機会っ…

鈴蘭(スズラン)の生花とドライフラワーの魅力♪

鈴蘭(スズラン)について 鈴蘭はとてもかわいい雰囲気の小花です。香りも良いので、プレゼントとして贈るのはもちろん、御自宅用に飾る方も多い花です。 また、結婚式の花嫁さんが持つブーケとしても人気があります。聖母マリアの涙にも例えられる事がある…

余計な一言がほろ苦い。不器用な男の試練の日。

今週のお題「ホワイトデー」 ホワイトデーで1番困る事。それは、チョコ選びじゃなくて、一言添える事です。 チョコ選びも大変だけど、近年はインターネットを使えば、頂いたチョコの相場がわかっちゃうもんね。それに見合った物となれば、ある程度絞れます。…

サイネリアの花言葉はコロナウイルスに対して響いてほしい。

3月頃から花屋の店頭を始め、ホームセンターやスーパーの花売り場なんかでもよく見かけるようになるのが、春の花鉢の主役、サイネリアです。 この、ファミレスみたいな名前の植物。とっても華やかで、色も元気で かわいくて。そして、ボリュームの割に価格が…

ビックリするくらい次々に花を咲かせる、お手頃かつ長持ちな花!

自分の家で、自分の飾った花が成長していく姿を見るのは、とてもワクワクする事ですよね。花を飾るうえで とても楽しみな事の1つが、蕾が咲いていく事です。 今までもそんな感じの花は紹介してきました。例えばこれ、ポピー。 蕾から満開まで、とっても変化…

パンジーのドライフラワーを作る!

パンジーとは? はい、あのパンジーです。春の人気者、花壇で1度は見た事ある。小学生の頃プランターに植える事もある、あのパンジーです。 詳しくは前回のブログにて。 www.hana-memo.com 切り花のパンジーのお話になりますが、もちろんガーデニングで育て…

このブログについて!pv数や現状報告も含めて。

今回は、花とは全く関係ない内容です♪ 日頃、ブログを読んで頂いている方々に感謝の気持ちを伝えたいのと、なんとなく、ブログのこれまでの経過だったり、ここまでの道のりだったりをサックリと紹介したいと思います。 たまにはこういうのも良いかな?的な感…

パンジーの切り花のお勧めポイントはこれだ!

パンジーについて 今回はパンジーの魅力を紹介をしたいと思います! パンジーと言えば、主に花の苗で出回る事の多い【春の定番】の花です。 育て易く、お求め易い価格なので、ガーデニング初心者の方が手にする事も多いですね。 そんなパンジーですが、実は…

フローリストの仕事と日常を、包み隠さず教えます!

もしかして、フローリストになりたい? 意外な事に私のブログの中でかなり読んで頂いている記事が1つありまして。それが、 www.hana-memo.com ↑こんな感じの記事です♪ ちょっとビックリです。正直、あまり興味無いよな〜って思いながら書いたんですけどね。 …

ところで、スイートピーってどんな花か知っていますか?花言葉やお勧め品種も紹介します♪

花の中には名前は有名だけど、案外その姿を知られていない花がたくさんあります。そして その中でも代表的なのが、今回紹介する【スイートピー】だと思うんですよ。 店頭での接客の際に『これが、あのスイートピーですかぁ??』なーんて言われちゃう事は、…

上手な花の飾り方のコツは、花の向きを見定める事にあり!

花屋同士で話をしていると、花は時として人に例えられる事があります。 【花の表情】を魅せるとか、【立ち姿】とか。私の師匠は、一輪の花に対して「この子がねー」とか、「花の面構えが良い。」とか言ってました。親しみを込めて、愛でる様に花に接する人が…