はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マリーゴールドのドライフラワー

マリーゴールドについて フローリストのいろはです!今回紹介するのはマリーゴールドのドライフラワーです!独特な香りのする鉢植えでも人気の花ですので、切り花(花屋さんでバケツに入っている状態)で見かけるよりも庭先や花壇なんかで見かける機会の方が…

母の寝息と秋の夜

今週のお題「読書の秋」 本を読む事、それは人の話を聞くという事。 作られた物語にしても、誰かが自分の考えを書き綴ったエッセイの様なものにしても、誰かが読者に向けて語り掛ける。それを声では無く、文字で私達は聞かされる。一冊の本の中には、そんな…

トルコキキョウのドライフラワー

トルコ桔梗について 今回紹介するのはトルコキキョウのドライフラワーです。ブライダルでも普通のプレゼント用の花でも、お葬式でも。何でもこなしちゃう素晴らしい花です。パッと見た感じはバラの様な咲き方をしているので、豪華な印象もありますね。日本で…

セロシアのドライフラワー

鶏頭の仲間【セロシア】 フローリストのいろはです!今回紹介するのは【セロシア】という名前の花のドライフラワーです。このセロシアという花は以前紹介した【鶏頭】という花の仲間で、花の形は全然違いますが、茎や葉っぱの触った感じがなんとなく似ている…

ユリの花粉に気を付けよう!

百合(ユリ)の花粉について 百合(ユリ)の花粉について 百合の花粉のここが危険 どうすればいいの? ピンセットで取ろう 花粉を敢えて取らない 花粉がある花 おわりに フローリストのいろはです! 百合の花って知っていますか?とても優雅で、大きくて、良…

ドライフラワーで作品作り~基礎テクニックのワイヤリングを覚えよう~

ドライフラワーで作品を作ろう フローリストのいろはです! みなさんは御家庭で作ったドライフラワーはどのようにして楽しんでいますか?そのまま逆さに吊るしてインテリアにしても良いんですけど、ちょっと一手間加えて、自分の作品にしてみませんか? 最初…

キングプロテアのドライフラワーは、散ってもキングだった。

キングプロテアが散った! フローリストのいろはです!突然ですが、キングプロテアのドライフラワーがえらい事になりました。ていうか、適当に掴んで持ち上げたら、抜けちゃいました。花の部分。 キングプロテアってどんな花? キングプロテアと言えば結構高…

青いバラのドライフラワー

青いバラ(染め)をドライフラワーにしてみた フローリストのいろはです!今回紹介するのは、以前別の記事でも紹介したこちら! asunaro-flowers.hatenablog.com この青いバラのドライフラワーです!何とも大胆ですね。一輪のバラに人の手を二度も加えるなん…

リラックスから始まるメロディー

今週のお題「リラックス」 あれは私が初めて音楽発表会で指揮棒を握った日。遠く幼い、まだ中学生の頃の話です。私には音楽の才能どころか まともな経験もなく、ただクラスの学級委員長として皆が嫌がるのを鎮めるために立候補という形で、とある曲の指揮を…

結婚式に花なんて、いらないって思う方!案外あった方がいいですよ。

なぜ結婚式に花が必要なんですか? フローリストのいろはです!今回は私の大好きな仕事の1つでもある結婚式の花について書いてみようと思います。といっても、デザインやテーブルコーディネートのコツとか、お値段の話とかではありません。 なぜ結婚式には…

フラワーアレンジメントの簡単な作り方

フラワーアレンジメントの作り方 今回はフラワーアレンジメントの簡単な作り方について紹介したいと思います。花束を頂いたり、お気に入りの花を買って帰ったりした時に、知っておけばきっと役に立つ、そんな内容になっていると思います。 フラワーアレンジ…