はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

服に付いた松ヤニにを落としたい!そんな時は・・・。

正月が近くなると、花屋には大量の松が入荷します。千両や南天なんかも多いですが、やはり圧倒的に多いのは松。 そして、私の服を今まで何枚も駄目にしてきたのが天敵松ヤニです。気を付けていても付くんですよ。もはや、松ヤニの方からアタックして来ている…

冬と言えばこれ!シクラメン!魅力と上手な育て方と管理方法を紹介します!

寒い冬の日に、ほわっと明るくかわいい花を飾るなら、断然お勧めなのが【シクラメン】です。一度は見たことがあります・・・よね? 赤・白・ピンク。お好きな色をどうぞ。ヒラヒラした花が葉っぱの中からニョキっと立ち上がっていて、なんだかポジティブな感…

花屋が教える、良い花の見分け方。良い花とイマイチな花の見極め方をご紹介!

花を買うなら、やっぱり良い花を買いたいですよねー。野菜や果物、お肉や魚とかも、良し悪しがありますよね。 ただ、そうは言ってもなかなかね。どこをどう見たらわからなかったりすると思うので、ここをチェックすると良いですよーという、簡単なチェックポ…

超手軽にクリスマスを演出してくれる花、【コットンフラワー】

コットンフラワーで簡単に冬を演出 今回紹介するのは、冬にピッタリの【コットンフラワー】です。モコモコが何とも言えないかわいさですね。今までもいくつか〇〇フラワーという名前の花を紹介してきました。その多くは、実は単純に見た目から名付けられてい…

クリスマスにもお勧めのドライフラワー、リューカデンドロンの実

リューカデンドロンの実について 12月に入るとクリスマスが待ち遠しいですね!クリスマスと言えば、花屋では赤と緑の組み合わせでクリスマスカラーを演出する事が多いのですが、もう一つ欠かせないのが様々な実(み)ですね。 実の事を全般、実物(みもの)…

フランネルフラワーの生花とドライフラワー。そして園芸の事も。まるごと紹介します♪

フランネルフラワーについて 今回はガーデニングとしての花苗も人気の【フランネルフラワー 】という花について紹介します! なんだか葉っぱみたいな色の花ですね。葉っぱと茎と花がほぼ同じ色、そして、手触りとかの質感も同じです。ぜひ一度触れて欲しい花…