はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ワックスフラワーのドライフラワー

ワックスフラワーについて 今回紹介するのはワックスフラワーっていう花です。花の名前の中に【フラワー】って入るものは、高確率で別のモノから名前を持ってきていることが多いですね。 例えば【ライスフラワー】【フランネルフラワー】【コットンフラワー…

シリカゲルを使ったドライフラワーの作り方

とっても簡単&綺麗!シリカゲルを使ってドライフラワー作り! フローリスト のいろはです!今回はシリカゲルを使ったドライフラワーの作り方を紹介します。っていうか、ドライフラワーをシリカゲルに埋めるだけですが・・・。 なぜそんなことをするかと言い…

ハンドメイド初心者にもお勧め!簡単に出来るリボンを使ったタッセルの作り方

リボンでオリジナルのタッセルを作ろう! フローリストいろはです!今回は花屋の必須アイテムであるリボンを使って、タッセルを作ってみたいと思います。 本物の紐を使った様なタッセルよりもカジュアル感が強く、アイデア次第でアクセサリーやラッピングに…

孤高の存在感! バンクシアのドライフラワー

バンクシアについて 今回紹介するのは、【バンクシア】という花です!多分聞いたことない人がほとんどだと思いますが、まずは姿をご覧あれ! 葉っぱも含めて、THE・ワイルドな雰囲気ですね!この花、なかなか人気なんですよね。今回の画像の品種は【スペシオ…

ユーカリの実のドライフラワー

ユーカリの実 フローリストのいろはです!今回紹介するのは、大人気のユーカリの中でも、【実の付いたユーカリ】のドライフラワーです。 以前、ユーカリのドライフラワーという記事を書きましたが、ユーカリの中には実が付いている品種も存在します。 asunar…

あの子はピザが好き。

「今日の朝ごはんは、ピザよー♪」 当時、私の住む地域には【ピザ屋さん】というお店が無く、もっぱら口にしていたのは母親がパン屋さんで買ってくる【ピザパン】と、そして、トーストの上に ピーマンとスライスしたウインナーを乗っけて、チーズを散りばめて…

お花の教室に通いたい!どれがお勧め?ざっくりとご紹介。

お花を習ってみたい! フローリストのいろはです!今回はお花教室に通ってみたいけど、たくさん有り過ぎて、何から始めて良いのかわからないって人に向けて、ざっくりとした種類と内容を説明したいと思います! 実際、結構おすすめを聞かれるのですが、よく…

生花でコサージュを作ろう!

生花のコサージュの作り方 今回は生花を使ったコサージュの作り方の紹介です。バラを1本使って、簡単なコサージュを作ります。コサージュは【ワイヤリング】というテクニックが必須になります。 以前紹介した【ドライフラワーのワイヤリング】と基本的には…

ドライフラワーの天敵は【カビ】

カビが生えたドライフラワー フローリストのいろはです!今回はドライフラワーの天敵である【カビ】について書いていこうと思います。 ていうか、上の写真。どうやったらこうなるの?って感じですよね。気分を害されたら申し訳ないです。コンクリート造りな…

片面だけサテンのリボンで蝶々結びをしても、裏地が出ない結び方

ラッピングで大活躍!片面サテンのリボンの結び方 フローリストのいろはです!今回はリボンの結び方について書こうと思ったんですが、タイトルがわかりにくいですね・・・。何が言いたいかって、リボンには沢山の種類があって、その中でも片面だけが加工して…

カンガルーポーのドライフラワー

カンガルーポーの特徴と名前の由来 カンガルーポーの特徴と名前の由来 カンガルーポーの名前の由来 花の特徴 カラーバリエーション 出回り時期 カンガルーポーのお値段 カンガルーポーのドライフラワーの作り方 おわりに 今回紹介するのは【カンガルーポー】…

何だこれ?変なバラに遭遇しました。変わった花びらのバラに興味津々。

変なバラに出会った フローリストのいろはです!先日、見たことない斬新なバラが入荷したんですよ。といっても、バラのMIXを注文した際に、たまたま その中に混ざっていただけなので、名前がわからないのですが・・・。 バラは、今まで数えきれない品種を仕…

利休草のドライフラワー

今回紹介するのは利休草という葉物のドライフラワーです。花業界では葉物全般を【グリーン】って呼んだりします。なのでドライフラワーと呼んでいいのか微妙なところではありますが、気にせずに紹介したいと思います! 利休草について 利休草の入手時期 利休…

フローリストの仕事って何がある?あまり知られていない一面を紹介。

フローリストの仕事 フローリストのいろはです!今回は花屋の仕事について紹介したいと思います。フローリストの仕事と言っても多種多様で、花束やフラワーアレンジメントの販売はもちろん、御葬儀や結婚式の仕事、大きなディスプレイ用の花等、本当にたくさ…

超簡単な多肉植物の育て方。初心者向けに解説します!

今回はとても可愛らしくて、育て方も非常に簡単な多肉植物をお勧めする記事となっています。たくさんの魅力が詰まった植物ですので、まずはその魅力と簡単な育て方を御紹介していこうと思います。 ガーデニングと言っても、基本的に室内で育てられるのと、ち…

マリーゴールドのドライフラワー

マリーゴールドについて フローリストのいろはです!今回紹介するのはマリーゴールドのドライフラワーです!独特な香りのする鉢植えでも人気の花ですので、切り花(花屋さんでバケツに入っている状態)で見かけるよりも庭先や花壇なんかで見かける機会の方が…

母の寝息と秋の夜

今週のお題「読書の秋」 本を読む事、それは人の話を聞くという事。 作られた物語にしても、誰かが自分の考えを書き綴ったエッセイの様なものにしても、誰かが読者に向けて語り掛ける。それを声では無く、文字で私達は聞かされる。一冊の本の中には、そんな…

トルコキキョウのドライフラワー

トルコ桔梗について 今回紹介するのはトルコキキョウのドライフラワーです。ブライダルでも普通のプレゼント用の花でも、お葬式でも。何でもこなしちゃう素晴らしい花です。パッと見た感じはバラの様な咲き方をしているので、豪華な印象もありますね。日本で…

セロシアのドライフラワー

鶏頭の仲間【セロシア】 フローリストのいろはです!今回紹介するのは【セロシア】という名前の花のドライフラワーです。このセロシアという花は以前紹介した【鶏頭】という花の仲間で、花の形は全然違いますが、茎や葉っぱの触った感じがなんとなく似ている…

ユリの花粉に気を付けよう!

百合(ユリ)の花粉について 百合(ユリ)の花粉について 百合の花粉のここが危険 どうすればいいの? ピンセットで取ろう 花粉を敢えて取らない 花粉がある花 おわりに フローリストのいろはです! 百合の花って知っていますか?とても優雅で、大きくて、良…

ドライフラワーで作品作り~基礎テクニックのワイヤリングを覚えよう~

ドライフラワーで作品を作ろう フローリストのいろはです! みなさんは御家庭で作ったドライフラワーはどのようにして楽しんでいますか?そのまま逆さに吊るしてインテリアにしても良いんですけど、ちょっと一手間加えて、自分の作品にしてみませんか? 最初…

キングプロテアのドライフラワーは、散ってもキングだった。

キングプロテアが散った! フローリストのいろはです!突然ですが、キングプロテアのドライフラワーがえらい事になりました。ていうか、適当に掴んで持ち上げたら、抜けちゃいました。花の部分。 キングプロテアってどんな花? キングプロテアと言えば結構高…

青いバラのドライフラワー

青いバラ(染め)をドライフラワーにしてみた フローリストのいろはです!今回紹介するのは、以前別の記事でも紹介したこちら! asunaro-flowers.hatenablog.com この青いバラのドライフラワーです!何とも大胆ですね。一輪のバラに人の手を二度も加えるなん…

リラックスから始まるメロディー

今週のお題「リラックス」 あれは私が初めて音楽発表会で指揮棒を握った日。遠く幼い、まだ中学生の頃の話です。私には音楽の才能どころか まともな経験もなく、ただクラスの学級委員長として皆が嫌がるのを鎮めるために立候補という形で、とある曲の指揮を…

結婚式に花なんて、いらないって思う方!案外あった方がいいですよ。

なぜ結婚式に花が必要なんですか? フローリストのいろはです!今回は私の大好きな仕事の1つでもある結婚式の花について書いてみようと思います。といっても、デザインやテーブルコーディネートのコツとか、お値段の話とかではありません。 なぜ結婚式には…

フラワーアレンジメントの簡単な作り方

フラワーアレンジメントの作り方 今回はフラワーアレンジメントの簡単な作り方について紹介したいと思います。花束を頂いたり、お気に入りの花を買って帰ったりした時に、知っておけばきっと役に立つ、そんな内容になっていると思います。 フラワーアレンジ…

ダスティミラー(シロタエギク)のドライフラワー

ダスティミラーのドライフラワー フローリストのいろはです!今回紹介するのは私の大好きな【ダスティミラー】という葉物です!またの名を【シロタエギク】と言います。名前を使い分ける必要はなく、どちらの名前も同じくらいの頻度で使われていると感じてい…

花屋が考える【ちょっとした花】のプレゼントの選び方

ちょっとした気遣いの花 今回はちょっとした花のプレゼントにお勧めな花の紹介です。どんな花かというと、 知人と会う際の手土産に なんか他に渡すプレゼントに添えて 大袈裟にならない範囲で気持ちを伝えたい ざっくり書くとこんな感じです。ちょっとしたプ…

千日紅のドライフラワー

千日紅のドライフラワーについて フローリストのいろはです!今回紹介するドライフラワーは【千日紅】です。丸い花がとっても可愛らしい、古くからガーデニングでも大変人気の小花です。 ドライフラワーでもとてもかわいいのですが、生花としてもその魅力が…

青いバラでミステリアスな雰囲気に!?染められたバラについて

青いバラについて フローリストのいろはです!今回はちょっとミステリアスな雰囲気の青いバラについて紹介したいと思います。このバラ、先に断っておきますがタイトルの通り【染められた青いバラ】になります。インパクト抜群ですね! 青いバラについて 青い…