はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダスティミラー(シロタエギク)のドライフラワー

ダスティミラーのドライフラワー フローリストのいろはです!今回紹介するのは私の大好きな【ダスティミラー】という葉物です!またの名を【シロタエギク】と言います。名前を使い分ける必要はなく、どちらの名前も同じくらいの頻度で使われていると感じてい…

花屋が考える【ちょっとした花】のプレゼントの選び方

ちょっとした気遣いの花 今回はちょっとした花のプレゼントにお勧めな花の紹介です。どんな花かというと、 知人と会う際の手土産に なんか他に渡すプレゼントに添えて 大袈裟にならない範囲で気持ちを伝えたい ざっくり書くとこんな感じです。ちょっとしたプ…

千日紅のドライフラワー

千日紅のドライフラワーについて フローリストのいろはです!今回紹介するドライフラワーは【千日紅】です。丸い花がとっても可愛らしい、古くからガーデニングでも大変人気の小花です。 ドライフラワーでもとてもかわいいのですが、生花としてもその魅力が…

青いバラでミステリアスな雰囲気に!?染められたバラについて

青いバラについて フローリストのいろはです!今回はちょっとミステリアスな雰囲気の青いバラについて紹介したいと思います。このバラ、先に断っておきますがタイトルの通り【染められた青いバラ】になります。インパクト抜群ですね! 青いバラについて 青い…

キングプロテアのドライフラワー

キングプロテアのドライフラワー フローリストのいろはです!今回はちょっとレアな一品を紹介します。その名も【キングプロテア】です。花の名前の中に【キング】という文字が入っているだけあって、存在感抜群の、まさに王様の様な雰囲気の花です。 キング…

エリンジュウムのドライフラワー

エリンジュウムのドライフラワーについて フローリストのいろはです。今回紹介するのは【エリンジュウム】のドライフラワーです。聞き慣れない名前の花ですよね。私もこの花業界に入るまでは見たことも聞いた事もありませんでした。どんな花かと言いますと・…

ブルーファンタジーのドライフラワー

ブルーファンタジーのドライフラワーについて フローリストのいろはです!今回は何とも素敵な名前の花【ブルーファンタジー】の紹介です。青いファンタジー。何とも言えない、ゲームのタイトルみたいな名前ですね。 ブルーファンタジーのドライフラワーにつ…

ペッパーベリーのドライフラワー

フローリストのいろはです!今回紹介するのは『ペッパーベリー』です。今 人気のドライフラワーと一緒に飾ることが多いです。 生花の市場から入手できるので、タイミングが合えば花屋さんにも置いてあるわけで、割と手軽に手に入る花材かなと思います。 ペッ…