はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3月8日はミモザの日。ミモザアカシアの切り花の特徴と、ドライフラワー。

ミモザアカシアについて 今回紹介するのはミモザアカシアという花です。銀色の美しい葉に、黄色くて丸い花をたくさん付けた、春に人気な花の1つです。とてもかわいいですね♪ この【ミモザアカシア】という名前は、植物学的に正式な名前では無いのですが、多…

造花ってどうなの?近年、クオリティーが上がってきた質の良い造花。

フローリストのいろはです!今回はタイトル通り、造花についての記事となります。 ありがちな事しますけど、突然クイズです! クイズ!造花と生花、どっちでしょう。 Q.今からお見せする6枚の写真は、生花または造花で作られています。見分ける事が出来ま…

咲いてない花を無理矢理咲かせる裏技!?ちょっと変わった開花調整。

花を咲かせる フローリストのいろはです!今回はなかなか咲いてくれない花を人工的に咲かせる方法の紹介です。 以前、開花調整については紹介しましたが、今回はもっと時間に余裕が無い時に咲かせる方法です。 asunaro-flowers.hatenablog.com その為、ちょ…

ダリアのドライフラワー 〜蕾をドライに〜

ダリアの蕾のドライフラワー フローリストのいろはです!今回はダリアの蕾のドライフラワーを紹介したいと思います! そうなんです、蕾だけです。 なんで蕾かっていうと、たまたま入荷したダリアの【朝日てまり】という品種に、蕾が付いていたんですよね。画…

ブライダルでも大人気!!ダリアの魅力や品種、扱い方をご紹介。

ダリアについて フローリストのいろはです!今回はブライダルやプレゼントに大人気のダリアについて紹介していこうと思います♪ ダリアについて 有名な産地 ユニークな名前 ダリアの出回り時期と価格 ダリアの扱い方 おわりに ダリアっていう花、御存知でしょ…

モス(苔)のドライフラワーの使い方

ドライフラワーとしてのモス(苔) 今回紹介するのはモス、日本語でいう苔のドライフラワーです♪ 苔と言えば日本の国歌にも使われるくらい、私達にとっては馴染みのあるものですね。田舎の方では岩についていたり、梅などの樹木の枝にも付いていたりします。…

どっちが好み?2つの方法でバラをドライフラワーにしてみた時の比較。

シリカゲルVS逆さに吊るす フローリストのいろはです! 最近になって、シリカゲルを使ったドライフラワーの記事も増えてきたので、今回はバラのドライフラワーを2つの作り方で作ってみた時の比較をしてみました♪ asunaro-flowers.hatenablog.com これって、…

フローリストの実力の1つ、開花調整!!

開花調整について フローリストのいろはです! 今回は【花の開花調整】についての内容となっております。あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、読んで字のごとし、花が開くタイミングを調整する事です。つまりは、花を意図的に咲かせるという事です。 い…

もう安心。たった一手間で、生花を安全に持ち運ぶ方法。切り花は水が命!

水を切らさない生花の運び方 フローリストのいろはです!今回は花の運び方について、ベストな方法を紹介しようと思います! 花をプレゼントしに行くとか、ちょっと遠いお墓まで持って行ったりとか。 移動に30分以上掛かるような時に、水から出してそのまま何…

ガーベラのドライフラワー

フローリストのいろはです!今回はガーベラのドライフラワーを紹介したいと思います♪ とても有名な花ですが、もう一回その花の魅力と共に紹介したいと思います♪ ガーベラの魅力 ガーベラは恋占いに最適? ガーベラのドライフラワーの作り方 プリザーブドフラ…

ガラスの花瓶を好みにアレンジ♪ 【マジッククリスタル】の魅力

フローリストのいろはです! 今回は花ではなく、ガラスの花瓶を素敵にアレンジできる【マジッククリスタル】というアイテムの紹介です。 マジッククリスタルについて マジッククリスタルっていうと、少し前に10日間で出来る~なんとかキット みたいなのが流…