はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

どっちが好み?2つの方法でバラをドライフラワーにしてみた時の比較。

シリカゲルVS逆さに吊るす

フローリストのいろはです!

最近になって、シリカゲルを使ったドライフラワーの記事も増えてきたので、今回はバラのドライフラワーを2つの作り方で作ってみた時の比較をしてみました♪

 

asunaro-flowers.hatenablog.com

 

これって、好みだと思うんですよねー。

 

asunaro-flowers.hatenablog.com

 

 なるべく生花に近い感じを目指すならシリカゲル、ナチュラルにアンティークな感じを目指すなら逆さに吊るすって感じでしょうか。

 

どちらも特別難しい事はしていません。今まで紹介して来た作り方の中での比較となります。

 

 最近めっきり冷え込んで、逆さに吊るしていてもなかなかドライフラワーが出来ないので、過去の画像も使ってますので御了承くださいませ♪

 

逆さに吊るして作ったバラ

まずは逆さに吊るして作ったバラからいきましょう♪

今回使ったのはこちら、私の大好きなバラ【カタリナ】です。

 

花びらが詰まっていて、咲いてからも、非常に持ちが良い。

これを逆さに吊るして、待つこと1ヶ月。出来上がりがこちら!

f:id:asunaro-flower:20200623011245j:plain

 

色味もくすんで、花も小さくなって。何より、独特のアジが漂ってますね。

 

短くしなくても良い感じで、そのまま飾っても良いですね!

 

ついでに、咲き方の違う、青いバラも。

f:id:asunaro-flower:20200623011301j:plain

こちらも吊るすと、このようになります。

 

f:id:asunaro-flower:20200623011316j:plain

 

詳しくはこちらの記事に書いてます♪

 

asunaro-flowers.hatenablog.com

 

こんな感じですね〜。やっぱり、生花とは違う独特の質感ですね。

 

シリカゲルを使って作ったバラ

続いてシリカゲルを使って作ったバラの紹介です。

 

今回使ったバラはこちら、【レッドエレガンス】です。そうです、私はこんな咲き方のバラが好きなんですよねー。

 

f:id:asunaro-flower:20191124011301j:plain

エレガンスって言う割に、コロンとかわいいやつです♪ (ちょっとだけお高いですが。)

 

こちらをシリカゲルに入れて、待つ事一週間。

 

いざ、開封!シリカゲルがピンク色で限界ですが、お気になさらず!

 

f:id:asunaro-flower:20200623011534j:plain

出ました!ちょっと気を抜いて、ゴロンと出てきちゃいました(笑)

f:id:asunaro-flower:20200623011550j:plain

いかがでしょう。色が濃くはなりましたが、かなり生花に近いですね!

 

触るとカサカサなんでわかりますけどね。

 

2つの方法の比較まとめ

という事で、見た目の違いはわかって頂けたと思います。それ以外では

 

  • 製作時間

シリカゲルが一週間前後。

逆さに吊るすと30日〜。

 

  • 茎の長さ

シリカゲルは、ほぼ無い。

逆さに吊るすと、そのまま残る。

 

  • 製作後の飾り方

逆さに吊るす方法は、そのまま吊るして飾れる。束ねたり出来る。

シリカゲルは置いて保存するので変形する事がある。茎が無いので工夫が必要。

 

  • 作り易さ

シリカゲルの方が失敗しにくい。

 

と言った感じです。細かい事を言えば、作れる種類だったり、コストだったり。

 

色々有りますがやはり好みですね。

 

f:id:asunaro-flower:20200623011605j:plain

おわりに

2つの方法、どちらが好みでしょうか?どっちでもオッケーな時は、

  • ドライフラワーの見た目に何を求めるか
  • ドライフラワーで何を作るか
  • ドライフラワーにする花材は何か

 

この辺りを考えて選択されたら良いと思います♪

 

せっかくの切り花をドライフラワーにする際は、やはり失敗したくないという気持ちが大きいですよね。

 

ドライフラワーを作る際の参考になれば幸いです。

 読んで頂きありがとうございました♪

f:id:asunaro-flower:20200623011625j:plain