はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

意外と知らない?コサージュの付け方を紹介します♪

服にコサージュを着ける方法

フローリストのいろはです!

徐々に暖かくなってきて、春もすぐそこまで来ているなーって感じる今日この頃です♪

 

春といえば、入学式や卒業式。花業界は、3月がとっても忙しい。ありがたい事ですよ。

 

沢山の花束が感謝や御祝いの気持ちと共に、人から人へと渡る、大切な時期ですね。

 

今回は、そんな時期によく御注文を頂く【コサージュ】について、洋服への付け方を御紹介しようと思います。

 

結構知らない人って多いんですよ。まあ、そうですよね。そのまま商品だけ渡したら、説明しないこちら側のミスですね。

 

生花でも造花でも、ドライフラワーでも全てのコサージュに使える方法です。

良かったら参考にしてみてください♪

 

 

 付け方① コサージュピン

f:id:asunaro-flower:20190226150031j:image

まず紹介するのはこちらの【コサージュピン】を使った付け方です。マチ針の様な見た目ですね。

 

花屋さんでコサージュを注文すると、セットで付いて来ることが多いです。

 

これは、服を縫う様に通して、ポケットの様な物を作って、その中に茎(コサージュの軸)を通します。

 

百聞は一見にしかず、画像で見ると

f:id:asunaro-flower:20190226150526j:image

こんな感じで針を通します。そして、右側の針の横線と服との間の隙間にコサージュの茎が通します。

f:id:asunaro-flower:20190226145838j:image

大袈裟に見るとこんな感じです。もう少しキチンと留めて、あまり針が見えない方がスマートです。

 

茎も長くしてあります。分かり易くするために、ワザと粗く付けてます♪

 

因みに、結婚式のブートニア(新郎のコサージュ)もこのピンで留める事が多いです。タキシードやスーツの場合、胸ポケットに茎を入れてから足元を固定する感じです。

 

コサージュピンの注意点

コサージュピンを使う際に気を付けたいことがあります。

 

必ず、針の先端が服の中に埋まっている様にしましょう。針ですから、普通に危ないです。埋まっているというか、入っているですかね。

 

また、画像の様に針先がやや下を向く様にすると良いです。やり過ぎるとコサージュが傾きますが、針先が上を向くとピン自体が抜けてしまいます。

 

最近は針先のキャッチャーが売っていますので、それを使うのも良いと思います。

 

手芸屋さんとかに置いてあると思います。ピアスのキャッチと同じ様な感じです。

 あと、小さいお子様を抱っこされる場合なんかは、後述するマグネットが安心です。

 

付け方②マグネット

もう一つの方法が、【マグネットで付ける】です。様々なマグネットが出回っていますが、コサージュ専用のものであっても無くても、どちらでも大丈夫です。大き過ぎない方が好ましいです。

 

方法は簡単で、コサージュにマグネットを付けて、生地の裏側からもマグネットをあてて、挟んで留めます。

 

コサージュが自作の方は、リボンで巻き上げる時に一緒に巻いてしまいます。

f:id:asunaro-flower:20190226153318j:image

リボンを巻く前の茎に、こんな感じの専用の物を這わせても良いですし、小さいマグネットを数箇所付けても良いです。

 

どうせ隠れるので、何で留めても構いませんが、マグネットの上にテープ等を厚く巻くと、磁力が弱まります。

f:id:asunaro-flower:20190226153337j:image

その上から巻き上げて隠します。今更ですが、マグネットは二つ要ります。リボンに仕込む法と、それを服の裏から留める方と。挟めませんからね。

f:id:asunaro-flower:20190226153518j:image

そうすると、上の画像の様に、出来ますので、これで服を挟みます。ちなみに、種類の違うマグネットでも良いです。留まればOK。

 

花屋で注文する場合は、事前にマグネットが良ければそれを伝えてみる、出来なければ何かの形でコサージュの茎の部分に取り付けます。

 

マグネットは正面から見えません。裏側(服側)に付けるので、基本は目立ちません。

 

マグネットの注意点

出来るだけ強力なマグネットを使います。100均でも売っています。衣類を挟んで留まるパワーが必要です。

 

お勧めはネオジウム磁石という強力な磁石です。他にもあったら、ごめんなさい。

 

また、数箇所留めましょう。二箇所にするだけでも安定感が変わります。

 

f:id:asunaro-flower:20190226154438j:image

 

コサージュピンとマグネット、どっちがお勧め?

というわけで、2つの付け方を紹介しましたが、どちらがお勧め?って思いますよね・

 

お勧めというより、適切な使い分けが必要です。

 

まずは服に付ける力の比較では、

圧倒的にピンの方が強いです。厚手の生地の洋服だと、マグネットの磁力が効かない時があります。

 

次に、ホールド感。付けた後の安定感は、しっかり留まっていればマグネットの方が安定します。動きにくいという事です。

 

簡単なのはどちらでも同じです。価格も安い物です。

 

個人的には洋服的に可能であればマグネット、難しいならピンが良いと思いますが、いかがでしょうか?

 女性の方が圧倒的に付ける機会が多いので、参考になるかは分かりませんが。

 

そうそう、当たり前ですけど、コサージュピンは洋服に穴が空くんですよ。でもね、マグネットもずっと付けてたら、痕が残る様な気もしますね・・・

 

臨機応変にお願いします♪

おわりに

思っていたより、浅い内容だったかも(笑)

 

これからのシーズン、最もよくコサージュが売れていきます。良かったら、自作で挑戦してみてはいかがでしょう。

 

asunaro-flowers.hatenablog.com

 作り方を知っておくと、自分で買った時も、仕組みが分かって扱いやすいと思います。最近はドライフラワーや造花も人気です。誰かに作ってあげても喜ばれますよ。

 

これからの季節の参考になれば幸いです♪

 

いろはでした♪