12月の花って何?
11月から12月に入ると途端に寒くなってきますね!花屋では10月から11月は、秋色っぽい花がよく出ます。
何かの実とか、紅葉した葉っぱとか色々ありますが、まあ秋にしか出会えない生花です。
では、12月。花のイベントとしてはクリスマスくらいしか思い浮かばないこの季節。どんな植物を思い浮かべますか?
多くの人はクリスマスツリーでしょうか?リースを作ったり、早い人はお正月の花も思い浮かべるかもしれませんね。しかし、花屋では12月はとても花が充実しているんですよ。
花屋に行くのにとてもお勧めな時なので、どんな花があるか、また、それを飾ると良い事もありそうなので、その辺を色々とを紹介したいと思います♪
進撃の花達
12月になると花屋ではなんと、もう春の花が入荷してくるんですよね。ドンドン季節という壁を超えてやって来ます。
厳密に言えば11月の半ばくらいから。私の手元に既にある春の花達!
後ろから順に、
①【ストック】実は大根の匂いのする、ヨーロッパ原産の花。実は先端がポキっと折れるのであまり触らない方が良い花です。枝分かれしたスプレータイプもありますね。
そして手前右側
②【マーガレット】実は水が下がりやすい、しかし葉っぱがモリモリ、恋占いの定番であり、もはやコミック誌のタイトルにもなっている【マーガレット】!水が下がっても、ちゃんと水切りという水揚げをしてやれば復活します!タフですよ。
そして、なぜか花屋では【マグ】と略すことも。
そして最後、
③【スイートピー】実はハッキリとした形を知らない人も多い【スイートピー】香りが絶品ですね。
他にも12月の半ば頃には人気の【ラナンキュラス】という花や、もちろん【チューリップ】だって出回っています。
そして、クリスマス向けの枝や葉っぱ、松笠などの木の実や姫リンゴなど、それらと一緒に店頭に並びます。
まさに季節の壁を越えて、多種多様な花が咲き乱れる12月です。もうすぐ桜も入荷します。
12月に春の花がお勧めな理由
これから寒くなるのに、なんだって春の花を?って思うかもしれません。しかし、春の花。これらは全般、暖かくなるに連れて開花が進み、日持ちも悪くなります。
もちろん、3月いっぱい位までは安心して買えますけどね。12月から2月頃までは寒い日しかありませんから。長く楽しめますよ。
そして、春の花は価格が安い。4月くらいまでは、安いです。スイートピーなんて3本で250円とかで買える事も。
ちなみに春の花以外も、年中通して買える薔薇やカーネーション、ガーベラなんかも持ちが良くて、品質も良い花が多くなってお勧めです。
やっぱり人も花も暑さが苦手。水も気温が花瓶の水も気温が高いとバクテリアが増えて腐りやすいですからね。
花の色で感じる暖かさ。体感温度も変わる?
寒い季節に暖かい物を見ると、暖かい気持ちになりますよね?実際、目で見た色と、体感温度は関係があります。心理的に暖色や暖かい雰囲気のものを見ると、実際に体温も上がりやすくなるとか。
暖かい気持ちという事ですね。ホッコリ。赤とかは、脈や心拍数が上がる事は有名ですもんね。
明るくてカラフルな花を飾って、花の香りを楽しめば、暖かい気持ちになると思います。まさに寒い季節だから出来る春の花の楽しみ方ですね。
部屋全体を暖色にするのは大変ですし、お金も掛かります。そんな時はインテリアのような感覚で花を飾ってみる事をお勧めします。玄関に、部屋に。暖かい色の花を一輪でも置いておくと、暖かい気持ちになれますよ。繰り返しますが、日持ちが良い季節です。コスパもよろしいかと・・・。
12月に春の花のプレゼントっておかしい?
例えばクリスマスや12月が誕生日の方へ。春の花を束ねた花束ってどうですか?
大丈夫です。春の花は、色のバリエーションが豊富な花が多いですから。
白い花も沢山あるし、赤い花もあるし。季節感のある花を贈りたければ、色合わせをしっかりすれば、全然いけます。
おわりに
11月の20日頃に春の花を仕入れたので、秋に春の花が入荷した事になりますね。まあ、あまり季節に捉われず、色味や形、香りとかで花を選ぶ事は全部正しい事ですからね。
沢山の花が待ち受けている12月の花屋、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
読んで頂きありがとうございます♪
フローリストのいろはでした♪