正月が近くなると、花屋には大量の松が入荷します。千両や南天なんかも多いですが、やはり圧倒的に多いのは松。
そして、私の服を今まで何枚も駄目にしてきたのが天敵松ヤニです。気を付けていても付くんですよ。もはや、松ヤニの方からアタックして来ているんじゃなかろうか。
正直言って、衣類に付着した物を落とすのはかなり難しいレベルです。
みなさん、松ヤニに気を付けてください。本当に。花を飾る時はもちろん、片付ける時も松ヤニ様は御健在です。最後まで気を抜かずに。
松ヤニの付着にはこれ。エタノールとアルコールが効果的
衣類を始め、ハサミや花瓶にも付着する松ヤニは、エタノールやアルコールで溶かして取ることが出来ます。
エタノールは薬局とかで買える【無水エタノール】でもオッケーです。アルコールも消毒用や、殺菌、お掃除用で大丈夫。よく売ってますよね、簡単なスプレータイプで良いです。
エタノールの注意点!
ただし、無水エタノールに関しては注意点があります。それは揮発性が高いので、換気をしないと気分が悪くなる事があります。また、素手は刺激が強くて荒れる事があります。
また、アルコールもエタノールも、塗装面や発泡スチロール、革製品はNGです。一緒に溶けてしまいますから気を付けてください。
そして、火気厳禁。くれぐれもタバコを咥えながらの作業や、お料理中にサッと一拭きなんてしない事。お子さんがおられる家庭は特に気を付けたいですね。
アルコールとエタノール。お勧めは?
そもそも、アルコールと、エタノール。これは同じ事を指す事が多いです。アルコールが総称でエタノールがその中の一種。なので、松ヤニを落とすのには、アルコールでもエタノールでも、効果に大差はありません。
どうせ買うなら、その後の活用頻度で決めた方が絶対にお得。
無水エタノールは字の如く無水なので、掃除に関しては精密機器などに向いています。すぐ蒸発してなくなりますから。錆びたら困る場所、なんか拭き残しが残ってしまいそうな所。パソコンのキーボードとか良いらしいですね。かなり純度の高いエタノールです。
消毒用やお掃除用のエタノールまたはアルコールは、20%くらい薄めてあります。これはやはり、殺菌作用が強いです。80%くらいのエタノールがベスト。
食器に関わる事全般に使えそうな感じ。玄関や御手洗いにも良いですね。
無水エタノールの方が濃度が高いのですが、揮発するのが速すぎて殺菌出来ないとか。なんか強すぎて敵がいない的な感じです。
なので、手についた場合は無水ではなく薄めてあるエタノールまたはアルコールが良いですね。
そんな感じで決めたら良いと思いますが、ほとんどは普通の薄めてあるエタノールやアルコールスプレーを買うのでは無いでしょうか。
松ヤニの落とし方
衣類の松ヤニは、ガーゼなどにエタノールを含ませて手早くトントンと叩く様にすると取れやすいです。可能なら裏に生地を当てたいのですが、コートやジャケットは難しいですね。
少しずつ溶かしては取る、の繰り返しです。ちょっとずつガーゼも交換しつつ。はっきり言って、根気が要りますので頑張ってください。
まとめ
という事で、松ヤニの落とし方でした。実はこれを聞いたのは結構最近で、他でもない、お客さんから教えてもらいました。アルコールやエタノールは、なんかヤバそうな薬品かと思って、その辺は知人に聞いたりした事です。
やはり強烈な松ヤニを退治するには、ある程度こちらも強力な装備が必要ですね。1番は、付着させない事です。私は何本も抱えて動いたりするので無理です。もっと劇的に落とせる方法を募集中です♪
読んで頂きありがとうございます♪