キングプロテアが散った!
フローリストのいろはです!突然ですが、キングプロテアのドライフラワーがえらい事になりました。ていうか、適当に掴んで持ち上げたら、抜けちゃいました。花の部分。
キングプロテアってどんな花?
キングプロテアと言えば結構高額な、南の花の王国の王様です。
asunaro-flowers.hatenablog.com
なんていうか、適当に花の側面のウロコみたいに見える部分があるじゃないですか?あそこを持ってヒョイっと持ち上げたら、『スッ・・・』と、音もなく、何の抵抗もなく抜けちゃったんですよ。
これはまずい、、他の部分は大丈夫か!?と恐る恐るつまんで持ち上げると、どれもこれも 音もなく取れていき、真ん中の白いモフモフした所も次々に取れてしまい・・・。
なんだか虚しくなってきて、逆に取ってやろうと思い、まとめてごっそり取ってやりました。散ったというより、私が蹴散らしてやったんです。そうしたら、思いがけない光景が待っていました。
これは・・・。なんだろう。かっこいい!なんかよくわからんけど、モフモフっとしていた花の白い部分は王様の仮面だった!?中から黒い芯が出てきた。
さながら、夏の王様ヒマワリの様な風貌です。これはこれで、一つの花みたい。
あまりにカッコ良かったので、その辺にあったドライフラワーと組み合わせてみました。
抜群のインパクト。いや、案外こういう花って無いんですよ。ガーベラとかマーガレットとか、ひまわりとか。大体かわいかったり、元気いっぱい!な印象なんですよね。その点、こいつは尖ってますね。攻撃的な印象。
ひまわりっていうか、南の国の太陽といったところでしょうか。ギラギラしてますね。なんかどっかで見たことあるような気もしますが・・・。
それにしても、なぜ抜けたのでしょうか。他にも数本、部分的に抜けたものはあったんですけどね。なんとなく根元が湿っているような感じがしたので、案外水分を多量に含んでいて、乾燥に充分な時間が必要なのかもしれませんね。
湿度60%~75% 気温12度~22度の環境で約3週間。風通しの良い所で保管していましたが・・・。
結果オーライ?
今回はある意味ラッキーな展開でした。普段からドライフラワーの取り扱いにはくれぐれも気を付けましょうなんて言っているので、お恥ずかしい限りのお話ですが。これはきっと、クリスマスのオーナメントとか、秋の実モノと組み合わせても素敵な感じになりますね。
おすすめは出来ませんが、もし興味と度胸のある方はトライしてみてください♪
いろはでした♪