はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

7月7日の七夕は『かすみ草の日』

かすみ草について 【かすみ草】という花をご存知でしょうか?一年中花屋の店頭に並ぶ、昔から人気の花です。 可愛くてボリュームがあって、どんな花とも相性が良いんですよね。しかも 花の持ちもとても良くて、更に周年手に入る。 ここまで好条件を兼ね備え…

カーネーションのドライフラワー

カーネーションについて フローリストのいろはです!今回は今更ながらカーネーションの紹介をしてみようと思います。 以前、母の日の前にも紹介しました、『何で母の日にカーネーションをプレゼントするのか』 asunaro-flowers.hatenablog.com と言う記事が…

バラの棘の上手な取り方と、見つけ方!

フローリストのいろはです!今回は花を扱う中で気を付けるべき事の紹介です。 それは、フローリストの宿敵・・・【バラの棘】 これね、めっちゃ痛いんです。本当に。何度経験しても慣れない痛み。と言っても、店頭に並ぶバラは、大抵は茎の部分の棘は取って…

花瓶を買うなら、最初は〇〇な花瓶がお勧め!

花瓶を買う前に知っておきたい事 花束をお買い上げのお客さんによく聞く事があるんですよ。特に若い人によく聞くのですが、 【花束をプレゼントする相手の方は、花瓶を持ってますか?】って。 これが、結構分からなかったり、持っていないって言われるんです…

バンクシアを染めてみるぞ!

フローリストのいろはです!今回はタイトルの通り、ワイルドフラワーとして大変人気の【バンクシア 】を染めてみたいと思います。 バンクシアってどんな花? 染めるに至った経緯は・・・ 染め方 染めた品種 バンクシアを染めてみた。 乾燥後 スプレーのコツ …

スカビオサの特徴とドライフラワー

今回紹介するのは【スカビオサ】という花です。 スカビオサは、和名では【松虫草】(マツムシソウ)と呼ばれていて、これは松虫が鳴く頃に咲く花という事からその様な名前が付いたと言われています。 松虫が鳴くのは秋の初め頃、夏の終わり頃なので、涼しく…

母の日とカーネーション

今回は母の日の定番である【カーネーション】について紹介したいと思います。 カーネーションと言えば母の日。日頃の感謝の気持ちを込めて花を贈ることは、とても素敵な事です。 でも、せっかく贈るなら、なんでカーネーションを贈るのか。そこの意味や歴史…