はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

言葉一つで気持ちも変わる!前向きな花言葉を持つ花を紹介します♪

前向きな花言葉

今回は前向きな花言葉の紹介です♪

花言葉は、花の見た目から決めたり、結局は誰かの感想や直感で決まったりしている事が多いです。しかしそれは、一輪の花を見て様々な思いを馳せて来た人達の世界観が詰まっているという事。

 

楽しい気持ちや 悲しい気持ちはもちろん、、歴史的背景や、宗教、神話、リアルな薬学的な事まで、その花に纏わる様々な事が含まれている事が多いのも事実です。

 

深掘りすると楽しいので、ぜひ素敵な花言葉を見つけたら、その花言葉の由来なんかも一緒に調べてみてください♪

 

ちょっとした言葉の違いですが、考え方1つで気持ちは変わり、行動も変わり、やはり結果も変わります。時にはそんな花を身近に置いて眺めるのもお勧めな花の楽しみ方ですよ。

 

なかなか花屋にも行けない昨今ですが、良かったら読んでみてください♪

スズランの花言葉

f:id:asunaro-flower:20200402142200j:image

花言葉・・・再び幸せが訪れる

 

最近別の記事でも紹介しましたが、スズランは香りもよく、ヨーロッパでも特に愛されている花です。出回り時期は短いですが、葉っぱも綺麗なのでスズランだけを花瓶に入れても素敵です♪早く日常を取り戻したいですね。

www.hana-memo.com

スイートピーの花言葉

f:id:asunaro-flower:20200402142702j:image

花言葉・・・蝶のように飛躍する/門出

 

スイートピーは蝶々のような花が付いた、ヒラヒラとした可憐な花です。その事が花言葉の由良となっています。

卒業にもピッタリですし、何かに挑戦する人にも良いですね。有名な春の花ですが、あまり姿が想像出来ない人も多いです(笑)

www.hana-memo.com

ガーベラの花言葉

f:id:asunaro-flower:20200402143812j:image

花言葉・・・希望、前向き

 

ガーベラの花は、常に明るい方を向いています。これは、花瓶に入れても首が回って、いつの間にか明るい方を向いています。色によって花言葉が様々ですが、全体の花言葉が希望、前向きです。落ち込んでる時なんかも、どこか寄り添ってくれる様な、側で明るい方を教えてくれる様な素敵な花です。

価格が手頃かつ、年中入手可能なところもお勧め♪

 

www.hana-memo.com

グロリオサの花言葉

f:id:asunaro-flower:20200402144011j:image

花言葉・・・栄光 勇敢

燃えるような赤が鮮烈な花グロリオサ。あまり聞き慣れない名前だと思いますが、花屋では結構定番の昔から愛されて来た花です。

 

花の持ちも良いですし、とにかく華やかさがある花です。何かに立ち向かう人へ。勇気が欲しい時に。また、掴んだ栄光の証に。

勇敢な行動があって、初めて栄光に近づきますからね。しかし、そんなグロリオサも、ここだけの話。葉っぱが、かわいい♪

f:id:asunaro-flower:20200402144639j:image

 

胡蝶蘭の花言葉

f:id:asunaro-flower:20200402154400j:image

花言葉・・・幸せが飛んでくる

高貴な花として有名な胡蝶蘭。1鉢が数万円する事も。傷が付き易く、寒さも苦手。そして、自然栽培が難しい事も高価な理由です。

しかし、やはり1番はその見た目のゴージャス感。誰が見ても、高級感漂うその見た目から『お高いんでしょう?』という言葉が口から漏れてきそう。

 

しかし、花は名前から分かるように、蝶々を連想させます。あまりに高い花としてのポジションを確立してしまったので気付きにくいですが、本来は【かわいい花】だと思っています。

 

サザンカ

花言葉・・・困難に打ち克つ、ひたむきさ

 主に秋の終わり頃から冬に掛けて。歌でも有名な樹木に咲く花ですね。この花言葉は、寒い冬を乗り越えること。ひたむきに耐える事から来たと言われています。

寒空の下、パッと咲く姿を見ると暖かい気持ちになりますね。厳しい時期であっても花は必死に咲こうとしています。

健気な姿に心を打たれる事も多いでしょう。私達も、負けずに頑張りましょう!

 

 

花が枯れる事が、前向きに繋がる

f:id:asunaro-flower:20200312013333j:plain

花は最後は散ったり枯れたりします。本来なら悲しい気持ちになっちゃいそうですが、昔から花はお見舞いによく使われて来ました。

 

病気の方の前で花が枯れるのは、その人の気持ちを落ち込ませてしまうのでは?と思う方も多いかもしれません。

 

しかし、そこにある気持ちとしては、病気がいつか終わる事の願いも込められています。だから、生花を贈る。敢えていつか終わりを迎える物を贈ると言われています。

 

もちろん、花の健気に咲く姿で気持ちを癒やして欲しい、外に出れない人へ外にある美しい物をプレゼントする、見せてあげる事で楽しい気持ちや希望を持ってもらうなど、様々な理由もあります。

 

しかし、やはり1番は病気が早く治る事。この事への願いだと思います。この花の様にあなたの病もいずれ枯れて無くなります。それを願っています。また、外の素晴らしい世界を見にいきましょう。そんな気持ちの現れだと思います。

 

f:id:asunaro-flower:20200312013333j:plain

 

www.hana-memo.com

おわりに

うん。思ったより少ない(笑)キリがないというか。言い訳ですが、一応、馴染みのある花や花屋でよく見かける花を中心にセレクトしました。

 

もっと言い訳をすると、花の種類ごとの色によっては、もっとあります。バラは色ごとに花言葉が違いますが、多くの花もそれと同じです。

 

花言葉では無いですが、黄色やオレンジは元気な色です。赤は情熱的。こんな時こそ、身近に明るく元気な一輪を添えてみてはいかがでしょうか。

 

花は写真でも綺麗です。色々と見て、感じて、気持ちは前向きに行きましょう!

 

読んで頂きありがとうございました♪