はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

ビックリするくらい次々に花を咲かせる、お手頃かつ長持ちな花!

自分の家で、自分の飾った花が成長していく姿を見るのは、とてもワクワクする事ですよね。花を飾るうえで とても楽しみな事の1つが、蕾が咲いていく事です。

 

今までもそんな感じの花は紹介してきました。例えばこれ、ポピー。


f:id:asunaro-flower:20200304234453j:image

f:id:asunaro-flower:20200304234447j:image

f:id:asunaro-flower:20200304234445j:image

蕾から満開まで、とっても変化の大きな花ですよね。

www.hana-memo.com

もちろんポピーに限らず、薔薇や百合も大きく咲いていく花ですが、今回はあまり一般には知られていない花を紹介してみます。

 

その名も【オーニソガラム】。聞いた事ないですよね?多分、普通の人は知らないであろう花ですので、是非見てやってください♪

 

 

オーニソガラムってどんな花?こんな花!

まずは咲く前のオーニソガラム。こんな姿をしています。

f:id:asunaro-flower:20200304185408j:image

これは【サンデルシー】という品種で、他にも

f:id:asunaro-flower:20200304204844j:image

ちょっと分かりにくいですが、もう少し先の尖った様な【マウントエベレスト】などがあります。

 

カラーという花や、ダイヤモンドリリーという花の様に、茎がとってもきれいです。結構頑丈でしっかりとした茎になります。

www.hana-memo.com

そして、その上にちょこんと乗っている、帽子みたいなやつ。これが花になります。網目のような所から、次々と花が出てきますよ。

 

今は下の方の数輪が咲いていて、帽子に例えると、ちょうどハットのツバの様になっていますね。

 

これが10日くらい経つと・・・

f:id:asunaro-flower:20200304185725j:image

わお!大変身!全然違う花に見えるじゃないですか!!

 

気温によって咲くスピードが変わります。星型の様なかわいい形で、サンデルシーは真ん中には黒い丸が付いてます。

 

単体で見てもかわいいですが、小花と合わせてナチュラルにまとめても良いですね。

 

似た花だと、【ホワイトスター】やジャスミンなどが有りますが、花の持ちはオーニソガラムの方が断然良いですよ♪

 

次々と花を咲かせる姿は、植物の息吹きを感じます。可愛がってやりたくなりますね!

f:id:asunaro-flower:20200305001938j:image

涼しい時は、3週間くらい咲く事もありますよ。茎が傷んだら、その部分を短くしてやりましょう。

 

オーニソガラムのお値段

オーニソガラムは、サンデルシーも、マウントエベレストも比較的お手頃な価格の花となっています。

 

安い時は一本が180円くらいから、通常は250円くらいからでしょうか。バラとかに比較するとお手頃となっています。

 

花の持ちを考えてもお得ですね。満開じゃなくてもかわいいですからね♪

 

オーニソガラムの出回り時期

オーニソガラムは輸入品もあるので、ほぼ年中入手出来ますが、真夏はあまり見ないです。よく見るのは秋から初夏くらいでしょうか。

 

10月から4月の終わり頃までは入手しやすいイメージです。品種は変わったりしますけどね。

 

先日(2月の半ば頃)は、市場にサンデルシーしか無いって言われたので、品種ごとにも出回り時期がありそうです。

 

オーニソガラムは結婚式にも人気

オーニソガラムは結婚式にも人気です。まずは白い花である事。そして、可愛さ。

f:id:asunaro-flower:20200305000655j:image

サンデルシーなんかは、黒い部分がちょっと小悪魔っぽさもありますからね。(他の品種は真っ白だったりします。オレンジもあります。)

 そして何より、花言葉。これが最高です。

 

【純粋、無垢、潔白】そして、【才能】

 

花嫁さんにもピッタリですね。才能は、あらゆる人に喜ばれる言葉。

 

もし、ブーケで使われるのを見る機会があれば1つ覚えておいて欲しい事は、オーニソガラムが咲いていたら、それはその日の為に咲いてくれたという事。その日の為に気温などを調整して咲かせています。

 

バラなんかもそうですが、1番綺麗なタイミングを狙ってブーケは作られています。花嫁さんの為に咲いた花。そう思ってみてもらえたら嬉しいです♪

 

オーニソガラムの管理

オーニソガラムはとても強い花です。水揚げも良く、そのまま茎を切って花瓶に入れればオッケーですよ。

 

ヨーロッパや南アフリカが原産で、それぞれ暑さ、寒さに対する耐性が違いますが、切り花はあまり気にしなくても大丈夫。涼しいと長持ちするという解釈でオッケーです。

 

また、完全な余談ですが、【オーニソとは】と検索をかけると、【鬼は外】がヒットしたりします。

 

オーニソガラムの豆知識!!

オーニソガラムの花は星型になっています。英名はベツレヘムの星を意味する、star of Bethlehem

 

そう、あのベツレヘムです

 

キリストが誕生した時に輝いていた星。ベツレヘム。かの有名な、ベツレヘム。

 

ベツレヘム?そんなの知らねーよ!って思った方。残念ながら、一度は目にしちゃってますよ。

 

何と。クリスマスの時に、ツリーの先端に付いている星!あれがベツレヘムの星です。

 

まあ、厳密に言えば、オーニソガラムは花びらが6枚なんですけどね。ユリ科の植物ですから。百合も6枚なんですよ。

 

ああ、あと、花業界では【オーニソ】って略したりします。

 

おわりに

なんでまたオーニソガラムの紹介をしたかって言うと、最近よくブーケの画像で見かけるのと、この花何ですか?って聞かれる事が多いからなんですよね。

 

じわりと人気が出てきてます。昔からある花ですけどね。

 

最近、中心の黒い白い花が人気です。ガーベラも、アネモネなんかも人気です。

 

www.hana-memo.com

まあ、昨今は迂闊に『次、これが流行る』なんて言ったら大変な事になるので、『流行ったら良いな』って感じの花です。

 

本当に長持ちするのと、咲いていく過程も美しい花なので大変お勧めです。是非花屋で実物をみてやってください♪ちなみに香りは無いです♪

 

読んで頂きありがとうございました♪