はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

このブログについて!pv数や現状報告も含めて。

f:id:asunaro-flower:20200226235001j:image

今回は、花とは全く関係ない内容です♪

日頃、ブログを読んで頂いている方々に感謝の気持ちを伝えたいのと、なんとなく、ブログのこれまでの経過だったり、ここまでの道のりだったりをサックリと紹介したいと思います。

 

たまにはこういうのも良いかな?的な感じですので、備忘録みたいな内容ですが、良かったら読んでみてください♪

ブログを始めた経緯

ブログを始めたきっかけは、なんとなく自分の写真や、今人気のドライフラワーを色々知ってもらって、ついでに生花も紹介して、花屋の事も知ってもらって。

 

こういう言い方はなんですが、花業界の活性化にも繋がると良いなーって思って始めました。遠く及びませんけどね(笑)

 

あとは、自分の財産みたいなものになればいいなって。そんな感じでまずは無料のブログを始めました。

 

ブログのpvが増えて来たぞ

最初は別の会社の運営する無料ブログでした。しかし、全く手応えが無くて。そのあと、はてなブログの無料版を使い始めて。

 

最初は月間30pvになって大喜び。それが80pvとかになって。100pvになって、天にも昇る勢いで大喜び。

 

1,000pvになった時は、一周回って呆然とモニターを眺めていたのを思い出します。

 

それが5000pvになって、なんか焦り始めて。なんかヤバい事になったって。

そして10000pvを超える頃に、思い切って有料版に切り替えました。

 

なんか、その方が続ける意思が保てるのと、もっと色々な事が出来ると思ったんですよね。何が出来るかはよくわからなかったんですけどね。

 

沢山の人に読んで頂けるなら、もっと色々やった方が良いに違いない。財産としても。そんな感じですね。

 

はてなブログのpro版と独自ドメインに変更

月間10000pv以上になって、はてなブログproを使い始めました。ドメインも変えました。

ちょっと勉強して、プライバシーポリシーとか作ったりしました。

 

時期的には、無料のはてなブログを始めて1年くらいでpro版にして、そのすぐ後にドメインも変更しました。

 

サーチコンソールでブログの引越し手続きをして、徐々にpv数が減って、緩やかに回復していきました。

 

一時的にですが、半分くらいまで減ったと思います。ドメインパワーというワードとの出会いです。仕方ないの一言で片づけました。

 

無料ブログと有料ブログ、どっちで始めると良い?

よくある、始めから有料ブログで始まるべきか否か問題。

 

個人的には優柔不断な方は無料で始めて、即決派の人は有料が良いと思います。

 

または、時間が沢山取れる人は有料で始めて、休日や隙間時間に少しずつなら、無料が良いと思います。

 

理由は、最初は記事を書くのに結構時間が掛かるのと、単純にあれこれ悩む期間も有料だからです。

 

有料ブログって、結局は時間にお金を掛ける事になりますよね。時間というか、期間にですが。考える時間が長い人には、もったいないですよね。

 

お題に取り組む

このブログは、お題にも取り組んでいます。これは、書くのが楽しいからです。

 

最初は練習のつもりでしたが、なんか楽しいんですよね。お題があって、それを考える。

 

普段眠っている脳の一部がフル稼働して、変な充足感を感じます。

 

お題だけ読んでくれる方もおられます。そして、嬉しい事にお題には結構な方々が星(スター)を付けてくれました。

 

実は、はてなブログでお題の振り返りで紹介された記事もあったりします。花の事ではないです(笑)

 

www.hana-memo.com

 

 また、今までで一番多くの星を頂いたのも。

www.hana-memo.com

 こんな感じです。嬉しくもアリ、恥ずかしくもアリ・・・。花とは関係ないんですよね。

 

という感じです。それでも嬉しいですね。見てもらう事、読んで頂いていることが原動力です♪

 

多分、良くないお手本

私のブログは、あまり書き手としては良くないとされる、個人的な感想や感情、自分語りの多いブログです。脱線が多いです。

 

しかし、だからこそ読んで頂く事には本当に感謝しています。

 

本当は、他の人と被らない様にしたいという狙いもありますが、そこを書き手としてのスキルで差を付けることが出来ないので、世界に1人しかいない自分の感情とかを混ぜているつもりです。

 

心掛けている事

私が記事を書くうえで心掛けている事は、ただの辞書にならない様にする事です。

 

必要な情報が手に入るだけなら、そんなの山の様にあります。しかし、私の仕事を通して感じた事や伝えたい事は自分の中にしかありません。

 

それが無いなら、こんなブログ無くても良いかな?って思います。だって、必要な情報を探す人にとって、変に検索に引っかかってたら、迷惑ですからね。

 

どうせなら、調べ物ついでに思わぬ知識も知って、もっと花に関心を持って欲しいなーって、思ってるんですよね。

 

押し付けがましいですが、そんな感じです♪

 

月間で10000pvって多いのか?

正直、月間で10000pvを超えるのが多いのか少ないのかわかりません。自分にとって嬉しいかどうか、それだけで良いと思っています。

 

それなら、とても嬉しい事です。

 

とはいえ、一応サーチコンソールやアナリティクスも見ています♪知りたいのはpv数が稼げる記事は何かではなく、世の中の人の関心の矛先が掴みたいって感じです。

 

同じ事かもしれませんけどねー。私の場合、あまりそこに固執すると、苦痛になる気がするんですよね。

 

他にしている事ですが、生意気な事言いますが、何もしないという事をやっています。

 

pv数についてですが、ブログの記事更新に関わること以外は、何もしてないです。サーチコンソールで新しい記事を送信するだけです。

 

SNSとか、ツイッターとか。このブログに関してはノータッチです。家族以外にブログの事を話してません。ブログやってるとは言いますが、ブログの名前は言ってません。

 

自分では、古き良きストロングスタイルだと思っています。あと、ちょっとした興味。昨今、拡散とか無しで、ブログの記事だけでどのくらいの人が読んでくれるのか。

 

何て感じです。だからこそ言える事ですが、こんな感じのブログでこれだけの人に見てもらえるのはすごい事だと喜べるんですよね。

 

これまでにして来た事

ブログを始めた時によく目にした、月間10000pvを得るまでにした5つの事!みたいな感じで言えば

 

1.記事を書いた

2.デザインのテーマを変えた

3.HTMLを少しだけ齧った

4.星を付けて頂く方の記事を読むようになった

5.SNSを使わなかった

 

こんな感じです。HTMLは、タイトルの所くらいです。

 

デザインは、途中でシンプルな感じに変えました。テンプレートから選びました。読み易さ重視です。

 

何の参考にもならないと思いますが、それでも月間で10000pvくらい行くんだねーって。そう思うと、何が良くて何が悪いのかわかりませんよね。

 

あれこれ試行錯誤するよりは、とりあえず自分が楽しく出来る様にやっています。1番の喜びはそれを読んで頂ける事ですよね。

 

他の方のブログを読むようになったのは、普通に面白いのと興味です。親近感みたいな感じです。どんなブログでも、読んで行ったら面白いです。

 

どっちかっていうと、話を聞いている感じ。そういうのが好きです。

 

まとめ

なんだか思い付くままに書いたので話が前後したりしましたが、こんな感じです。

 

私のブログは花の紹介がほとんどです。

花の事って、こう言っちゃなんだけど、限られた人にとっては、価値があるかもしれない。くらいの事です。読んで頂いている方は花に興味のある人がほとんどでしょう。

 

しかし、やはり花の事で分からない事を調べる時に読まれる方も多いと思います。

 

そんな時はもし良かったら、ついでにちょっとした豆知識や花屋の小言も聞いて頂けたら幸いです。

 

長文ですが、読んで頂きありがとうございました♪