はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

ブーケとブートニアの素敵な関係 ~結婚式に欠かせない理由~

ブーケとブートニアって何?

f:id:asunaro-flower:20190410205855j:image

ブーケとブートニアって知っていますか?ブーケと言えば結婚式を思い浮かべる人も多いですよね。

結婚式で花嫁さんが持つのがブーケ。新郎さんの胸元に飾られるのがブートニア。

 

結婚式を挙げた事がある人、これから挙げようと思ってあれこれ調べている人なんかは、知っている事ですよね。

 

でも、改めて、何の為に?って聞かれると。必要とされる理由ってなんでしょう。

 

いわゆるブライダルのアイテムとして、ドレスやタキシードに合わせて持つ小物みたいなイメージの人がきっと多いと思います。

 

それ、正解なんですよね。花嫁さんに似合うのは、やはり花です。ブーケは花嫁さんの最高の引き立て役として持つ花です。ブートニアは、コサージュみたいな感じでしょうか。

 

ですが、本来の意味としては、もう一つのエピソードがあって、本来のブーケとブートニアはそれに由来しています。

 

今回は、そんなエピソードと共に、結婚式のブーケとブートニアの在り方を少し掘り下げて紹介しようと思います。

 

 

ブーケとブートニアのエピソード

f:id:asunaro-flower:20190410214446j:image

昔、ある男性が女性の元へプロポーズに行きました。その時に、男性は気持ちを伝える為に花束を用意しました。これがブーケの由来。

 

しかし、この花束、花屋で買ったわけでは無いんですよ。諸説ありますが。

 

【彼女の元へ向かいながら、彼女の家に向かう道の花を集めて作って行った。】

 

または、【プロポーズの承認の証として、彼女の街の人が一本ずつ渡した。】

 

なんて言われています。つまり、彼自身で花を集めて束ねた、彼の気持ちの溢れた花束であると言われています。

 

それくらいの、気持ちがこもった花束。

 

そして、彼女へプロポーズをした時に、そのお返事として彼女が胸元に一輪の花を飾ってあげた。

 

これがブートニアの由来と言われています。

 

現代におけるブーケの在り方

f:id:asunaro-flower:20190410214706j:image

エピソードから分かる通り、ブーケとブートニアは、言ってしまえば【プロポーズをした証】として、今も残っている事になります。

 

そのお返事のブートニアも残っている事が、素敵ですよね。

 

ここで、1つ大事な事。このエピソードから分かる通り、ブーケとブートニアの花は同じ花を使用します。

例えばこんな感じのブーケなら、

f:id:asunaro-flower:20190410214847j:image

こんな感じのブートニアにします。
f:id:asunaro-flower:20190410214842j:image

意味が変わって来ますからね。まあ、必ずとは言い切れないですけどね。花屋が作る時点で、既に違いますから。

 

それでも、本来の意味や、ブーケとブートニアの持つ意味を理解して作っています。

 

現代に於いても、私が結婚式のブーケを作らせてもらえるのは、こうしたブーケとブートニアの素敵な関係を、誰かがしっかりと受け継いで来たからです。

 

花嫁さんも、エピソードを知り、そんな気持ちでブーケを持ってもらえると、非常に意味のある素敵な花として思って頂けると思うんですよね。

 

もちろん、男性のブートニアもですね。

 

ブーケ(bouquet)という言葉について

f:id:asunaro-flower:20190410215258j:image

ブーケって、日本では結婚式の時に使われる事が多い言葉ですよね。ですが、本来はフランス語で【花束】という意味になります。

 

最近ではお洒落な花屋さんは花束の事をブーケって言ったりしますからね。プチブーケとかね。

 

ただし、花屋で花束を買おうと思って、

「ブーケください」って言うと、高確率で

「式のお日にちはいつですか?」となります。

 

こういう時は素直に【花束】と注文しましょう。

 

そして、【フラワーアレンジメント】これもブーケの進化系と言えます。作り方が違うけど、花束をより便利に作れる感じでしょうか。

 

実際の結婚式のブーケも、ブーケホルダーというのを使って、スポンジに花を挿して作りますからね。

 

さすがに、花束くださいと言って、フラワーアレンジメントは作りませんけどね。

 

おわりに

ブーケの中でも【クラッチブーケ】と呼ばれる、花束の様なブーケがあります。茎を残して作ってあるブーケですね。

f:id:asunaro-flower:20190410221923j:imagef:id:asunaro-flower:20190410222315j:image

ある意味この形が、一番本来の意味に近いです。意味や歴史など、中身を重視する人には最適かもしれませんね♪

 

asunaro-flowers.hatenablog.com

 なかなか持つ機会の少ないブーケですが、こんな感じの豆知識を知っていれば、例えば知人の結婚式なんかでも、より深く楽しむことが出来るかもしれませんね♪

 

読んで頂きありがとうございました♪