はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

ハンドメイド初心者にもお勧め!簡単に出来るリボンを使ったタッセルの作り方

リボンでオリジナルのタッセルを作ろう!

f:id:asunaro-flower:20200619021202j:plain

フローリストいろはです!今回は花屋の必須アイテムであるリボンを使って、タッセルを作ってみたいと思います。

 

本物の紐を使った様なタッセルよりもカジュアル感が強く、アイデア次第でアクセサリーやラッピングにも使えます。

 

そして、何より自分の好きな組み合わせで作ることが出来ます。

 

道具も少ないですし、簡単な作り方の紹介になるので、興味を持たれた方は是非やってみてください♪

 

 

用意する物

f:id:asunaro-flower:20200619020430j:plain

今回は選んだリボンがシルバーとアイボリーだったので、背景が黒い所で撮影してます。

 

①3㎜幅くらいのリボン 20~30㎝を10本~15本

これは、裏表がない物を選びましょう。色違いで複色にしてもOK。長さは、半分に折た長さが 垂れてる部分の長さになります。

f:id:asunaro-flower:20200619020440j:plain

②5㎜幅くらいのリボン 5cmくらいを1本

これは何でもOKです。

f:id:asunaro-flower:20200619020456j:plain

③両面テープ

④ビーズ 2~3個

⑤糸と針

こんな感じです。

3㎜幅のリボンと5㎜幅のリボン、それに両面テープとビーズと針と糸ですね。

リボンタッセルの作り方

作り方は簡単です。ざっくり言うと、

  1. リボンを重ねて針に通す
  2. 糸で玉止めする
  3. 両面テープ付きのリボンで結束する
  4. 持ち手にビーズを付ける です。

 では早速、やってみましょう♪

①リボンを重ねて針に通す

3㎜幅のリボンを半分に折ってきれいに重ねます。左右の長さが同じになる方が好ましいですが、どの道最後に切り揃える事になるので、程ほどに揃っていればOKです。

 

f:id:asunaro-flower:20200619020517j:plain

ある程度束ねたら一旦、マスキングテープなど何でも良いので仮止めします。

f:id:asunaro-flower:20200619020532j:plain

そして、糸を付けた針を通します。糸が抜けない様に、糸の端には玉を作っておきましょう。

f:id:asunaro-flower:20200619020548j:plain

そして、次は上から見て十字になるように、再び3㎜のリボンを重ねていきます。

f:id:asunaro-flower:20200619020602j:plain

②糸で留める

十字に綺麗に重なったら、糸でしっかりと留めます。この時、一番上に来る最後の

1本だけ、束ねたな方とは反対に折っておきます。留め方は何でも良いです。

 

私は3回針に巻き付けて玉を作る方法しかしりません。

f:id:asunaro-flower:20200619020615j:plain

深海魚みたいですね。

③5㎜幅のリボンで結束する

次に、5㎜幅のリボンの両面テープを張って、テープの余りを綺麗にカットします。

f:id:asunaro-flower:20200619020627j:plain

それを、先程の束ねた3㎜幅のリボンに巻き付けます。両面テープでしっかり留めましょう。

f:id:asunaro-flower:20200619020642j:plain

④持ち手にビーズを付ける

一番上のリボンを逆さに折り返してあると思いますが、そこにビーズを通します。

f:id:asunaro-flower:20200619020642j:plain

ビーズの穴が小さい時は、気合で通すか、拡張してやります。

f:id:asunaro-flower:20200619020944j:plain

しかし、ちょっときついくらいの方が丁度良かったりします。穴が大きすぎると、ビーズが動きやすくなってしまいます。

f:id:asunaro-flower:20200619020959j:plain

3個のビーズの一番上だけ少し穴が大きいビーズを選び、この様に動かせるようにしてみました。サイズ調整が簡単になるのでお勧めです。

 

2個でも良いですし、1個大きめのビーズだけでもOKです。決まりは無いです。

f:id:asunaro-flower:20200619020416j:plain

そしてリボンの下を切り揃えて完成です。本当は5㎜の結束用のリボンとビーズの色を合わせたかったのですが、丁度良いのが無くて、少し色が外れてしまいましたが・・・

 

これにて完成です!

・・・ちょっと納得いかないので、もう1個。

フェイクレザーコードでタッセルを作ってみた

ちょっと変わった素材でも作ってみようと思い、

f:id:asunaro-flower:20200619021107j:plain

こんな感じのフェイクレザーコードでも作ってみました。

 

基本的な作り方は同じですが、今回の素材は厚みと弾力があるので、針では無くワイヤーで縛るように結束してみました。

 

※今回は糸では無いので、持ち手の部分はあとから上の輪の中に通します。

f:id:asunaro-flower:20200619021121j:plain

また、素材的にリボンが合わせにくかったので、麻ひもを巻いて、グルーで留めてみます。

f:id:asunaro-flower:20200619021135j:plain

ワイヤーの上からグルーを付けて、その上に麻ひもを巻き付けます。重ならない様にクルクルっと。

f:id:asunaro-flower:20200619021149j:plain

少しグルーを足しながら きれいに巻き付け、ひもの端のほつれを整えてみました。

 

乾燥させて、ビーズを通せば完成です。しかし・・・。どう考えてもビーズの穴に通らない。

 

必死でビーズの穴を拡張させて、余ったワイヤーをUの字に曲げて穴に通し、ワイヤーの輪の中にコードを通して、一本ずつ気合で通しました。糸通しですね。

f:id:asunaro-flower:20200619021202j:plain

下を切り揃えて完成です。案外、ビーズと合わせにくいですね。シルバーの、何か良いものを探してみます・・・。

 

なにはともあれ、完成です!!

 

使い道

キーホルダーの様にしても良いですし、ピアスとかにする人もいるみたいですね。エスニックな感じでしょうか。

 

ボトルとかに下げても良いかもしれません。アクセント的な使い方も良いですね。

 

おわりに

特に難しい事も無いですし、コスパがとても良いので、ぜひ挑戦して欲しいと思います。最近は様々な素材のリボンやコードが出回ってます。用途や雰囲気によって好みのタッセルを作ってみてください。

 

いろはでした♪