はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

マリーゴールドのドライフラワー

マリーゴールドについて

f:id:asunaro-flower:20200615014721j:plain

フローリストのいろはです!今回紹介するのはマリーゴールドのドライフラワーです!独特な香りのする鉢植えでも人気の花ですので、切り花(花屋さんでバケツに入っている状態)で見かけるよりも庭先や花壇なんかで見かける機会の方が圧倒的に多いかと思います。ドライフラワーにする前に、切り花としても また鉢植えとしてでも良いので楽しんで欲しいので、そちらの方から紹介していきたいと思います。

 

長く愛されてきた花

マリーゴールドは育てやすい事から、昔から身近にある花として親しまれてきました。春から秋までオレンジや黄色のビタミンカラーの花を咲かせ、見る人に元気を与えてくれます。古くは江戸時代にヨーロッパから渡来したという事で、日本に来てから結構長い花ですね。

 

メキシコが原産で、アフリカンとかフレンチとか色々呼び名があってよく誤解されますが、世界中に出回るようになって行く過程の中で誤って認識されていったそうです。日本にも、メキシコからではなく先に普及していたヨーロッパ等から渡来したらしいので、そういった事情から様々な呼び名が付いていると考えられます。

 

育てやすく手頃な価格の苗

ガーデニング用の苗の価格も手頃で、花壇やプランターに植える時に気になる土の性質や肥料も難しくなく、普通に売ってる土に植えて日当たりが良い所で育てれば良いので、初心者でも扱いやすい花となっています。水はけを良くするために赤玉土を混ぜると良いでしょう。

また、切り花(花瓶に活けて)としても楽しめるので、来賓の際にはちょっとしたコップなんかに活けたりしても良いですね。

 

大体は100円位から高くても300円位までが多いです。一年草と言って、種を残して世代交代するタイプなので、来年も咲かそうと思ったら咲き終わった花を放置しておいて、ドライになってから花の中の種を取ります。種も売っています。春くらいに撒くと良いです。

 

開花時期が長い

春から秋ごろまで、花を咲かせてくれます。夏ごろに一度ばっさりと刈り込んでやる事で、もう一度秋に向けて花を咲かせてくれます。

切り花としての流通時期

実は切り花として流通するようになったのは、割と最近の事だったりします。色んな事が考えられますが、個人的には茎が短いというのが原因ではないだろうかと思います。

 

そんなマリーゴールドも、今となっては50センチを超えるものも たくさん流通し、様々な場面で使われるようになりました。春から秋ごろまで長い時期流通しています。価格は200円位から400円位で、苗の方が安い事が多々ありますが、茎が太く長さも有るので、価格に見合ったボリューム感が有ります。

f:id:asunaro-flower:20200615014738p:plain

【使用花材】バラ(キャラメルアンティーク)カーネーション(テラコッタ)トルコキキョウ(アンバーWマロン)ブラックベリー ピットスポラム(オブライアン)マリーゴールド(メガオレンジ)

 こちらのブーケの画像でも、丸くて黄色いバラや、ベージュのカーネーションに負けない位の存在感を放っています。

切り花のラインナップ

 大きく分けて、色味としては黄色、オレンジ、それからクリーム色(レモンイエロー)が多く流通しています。

また、オレンジの中にも濃い赤寄りの品種や、優しい色のオレンジがあったりします。

 

サイズとしても大小さまざまなサイズが存在していて、用途によって選ぶ事が出来ます。あまり見かけないサイズとして巨大なのは、メガオレンジ、ギガオレンジ、ソブリンと言った品種があります。存在感抜群です。

切り花としての注意点

非常に強くて持ちが良い 頼もしい花なのですが、唯一の欠点として、茎が折れ易いという事が挙げられます。特に花の近くの茎は細いうえに中が空洞となっています。

これは当然、苗にも同じことが言えます。扱う際にはその点だけは注意してください。

 

また、水揚げに関しては水切りが必須となります。何かに水を張って、その中で茎を切ってやりましょう。

 

asunaro-flowers.hatenablog.com

 ドライフラワーにしてみた

今回はいつもと同じスワッグ(逆さに吊るす)で作りました。

f:id:asunaro-flower:20200615014756j:plain

 今回使用した品種は大輪系です。結構サイズが小さくなってしまった事から、大輪系の品種で作る事をお勧めします。葉は触れると散ってしまうくらいカサカサしてて、頼りないです。初めから落してしまって良いかもしれません。

f:id:asunaro-flower:20200615014810j:plain

花の質感は紙のようになっていて、自然に散る事は無さそうですが、少々頼りない感じがしています。茎はそれなりに硬くなってくれましたが、やはり中が空洞なので注意が必要です。

 

恐らく逆さにしておかないと花びらが下に垂れ下がるかと思いますので、花びらの根本から中心に向かってグルー(接着剤)を流し込んだ方が安定すると思います。元の生花の半分くらいの大きさになりました。

 

環境は、室温10度~20度前後。湿度は60%から70%で二週間くらいです。ちょっとカビそうな気がしていましたが、何とか大丈夫でした。詳しい作り方等はこちらも参考にしてみてください。

 

asunaro-flowers.hatenablog.com

 って言っても、逆さに吊るすだけなので簡単な事ですが・・・。

 

ちなみに、ずっと扇風機の弱風が回っているような環境です。今後の用途としては大輪なのでワイヤリングして髪飾りにしたら良いかなって思ってます。着物にも合いそうですし。

 

asunaro-flowers.hatenablog.com

おわりに

という事で、今回はマリーゴールドの紹介でした。なんでも虫除けにも効果が有るらしいのですが、正式に認められていないという事なので、よくわかりません。野菜とかに寄って来る虫には効果があるらしいのですが。

 

独特な香りのせいでしょうか。私は好きですが、案外苦手な方も多いかもしれませんね。気になる方は花屋さんで ぜひ手に取ってみてください♪

 

それでは、いろはでした♪