はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホで綺麗に花の写真を撮るための、たった1つの方法

今日は花の写真を上手に撮る簡単なコツの紹介です。 私は一眼レフというちょっと大きいカメラも持っていますが、ちょっとした写真や思い付いた時にパッと撮れるのに便利な、スマホのカメラもよく使います。 スマホで写真を撮る事自体は簡単ですが、良い感じ…

海を愛した男の、奇跡を見た。

今週のお題「お父さん」 穏やかな入江に椅子を2つ並べて、魚が餌に喰いつくのを待っていた。 隣の父が、餌を付け直そうとでも思ったのか、ゆっくりと糸を巻き始めた。 しかし、首を傾げながら、「重いな・・・」と呟いた。 そのまま、ゆっくりと糸を巻き続…

海外からやって来る、入手しやすい生花を御紹介!花を飾って気分は海外旅行

なかなか旅行にも行けない昨今ですが、花達は海を越えてどんどん日本にやって来ています。そんな花達を飾って、現地の風景を思い浮かべながら海外に想いを馳せてみてはいかがでしょうか? 今回はそんな、異国情緒あふれる海外の花達の紹介です! 花に国境は…

はてなブログでGoogleフォトの過去の写真が消えた時に効率よく直す方法。

はてなブログの過去記事の画像が消えた 先日、たまたまブログの過去記事を見直していたら、アイキャッチ画像や本文中の画像が消えてしまっている事に気付きました。訳が分からず、どうしていいのかわからないまま色々やってみました。 そこで運営の方に問い…

エバーラスティングとかいう、シャイニングな花を仕入れてみた!

シンカルファ エバーラスティングとやらの御紹介 花の仕事を始めて10年目を超えたあたりから、あまり新しい花に巡り合う機会も減ってきました。 改良品種や、バラの新作とか、そういうのは毎年ありますが、やはりもっと、見た事ない様なもの、無いかなぁ・・…

スモークツリーの出回り時期と、ベストな買い時&ドライフラワーの保管方法!

6月はスモークツリーが最盛期 近年、異常なまでに人気なのがスモークツリー です! スモークツリー は、こんな感じのフワフワっとした見た目ですが、様々なサイズで販売されていて、色も赤系と白系があったりします。 以前一度紹介しましたが、私のブログの…