はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーバリウムオイルについて。ベビーオイルでいける?

ハーバリウムとは ハーバリウムは本来は植物標本という意味です。それを素敵な感じに見える様に液体に漬けて飾る様になったのは、ごく最近の事です。 今となっては、その瓶に入った姿の方が定番となったハーバリウム。本当に綺麗ですよね。考えた人に感謝し…

気持ちが滅入った時は、グロリオサを見て情熱を燃やせ!

グロリオサとかいう、激アツな花 今回紹介するのは【グロリオサ】という花です。見た目も赤く燃えてアチチな感じですが、内面もハードにボイルしてある感じの、見た目も中身もアチチな花です。中身のアチチとは? 夢や目標、希望を叶える為に必要な事は何で…

言葉一つで気持ちも変わる!前向きな花言葉を持つ花を紹介します♪

前向きな花言葉 今回は前向きな花言葉の紹介です♪ 花言葉は、花の見た目から決めたり、結局は誰かの感想や直感で決まったりしている事が多いです。しかしそれは、一輪の花を見て様々な思いを馳せて来た人達の世界観が詰まっているという事。 楽しい気持ちや …

哀しみの詰まった花束を配達し続けたんだ

花屋にはいつも様々な気持ちを抱えたお客さんが足を運ぶ。人の心模様はよく【喜怒哀楽】の4つに例えられるが、その中でも【怒】を抜いて、【喜哀楽】のうち、どれかを持っている。 私の仕事と言えば、そんな気持ちを花に託して、形あるものとしてお客さんに…