はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お勧めな花束の注文方法!プレゼントは失敗したくないですよね。

どんな花束が喜ばれるのかな?嬉しい花束って何? 花束を贈るタイミングってなかなか無いですよね? Q.「 一年を通して、誰かに花束を贈る機会はどのくらいありますか?」 A.「あ、ほとんど無いです。」 恐らく一般的にはこんな感じで、花束を注文する機会っ…

鈴蘭(スズラン)の生花とドライフラワーの魅力♪

鈴蘭(スズラン)について 鈴蘭はとてもかわいい雰囲気の小花です。香りも良いので、プレゼントとして贈るのはもちろん、御自宅用に飾る方も多い花です。 また、結婚式の花嫁さんが持つブーケとしても人気があります。聖母マリアの涙にも例えられる事がある…

余計な一言がほろ苦い。不器用な男の試練の日。

今週のお題「ホワイトデー」 ホワイトデーで1番困る事。それは、チョコ選びじゃなくて、一言添える事です。 チョコ選びも大変だけど、近年はインターネットを使えば、頂いたチョコの相場がわかっちゃうもんね。それに見合った物となれば、ある程度絞れます。…

サイネリアの花言葉はコロナウイルスに対して響いてほしい。

3月頃から花屋の店頭を始め、ホームセンターやスーパーの花売り場なんかでもよく見かけるようになるのが、春の花鉢の主役、サイネリアです。 この、ファミレスみたいな名前の植物。とっても華やかで、色も元気で かわいくて。そして、ボリュームの割に価格が…

ビックリするくらい次々に花を咲かせる、お手頃かつ長持ちな花!

自分の家で、自分の飾った花が成長していく姿を見るのは、とてもワクワクする事ですよね。花を飾るうえで とても楽しみな事の1つが、蕾が咲いていく事です。 今までもそんな感じの花は紹介してきました。例えばこれ、ポピー。 蕾から満開まで、とっても変化…