はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パンジーのドライフラワーを作る!

パンジーとは? はい、あのパンジーです。春の人気者、花壇で1度は見た事ある。小学生の頃プランターに植える事もある、あのパンジーです。 詳しくは前回のブログにて。 www.hana-memo.com 切り花のパンジーのお話になりますが、もちろんガーデニングで育て…

このブログについて!pv数や現状報告も含めて。

今回は、花とは全く関係ない内容です♪ 日頃、ブログを読んで頂いている方々に感謝の気持ちを伝えたいのと、なんとなく、ブログのこれまでの経過だったり、ここまでの道のりだったりをサックリと紹介したいと思います。 たまにはこういうのも良いかな?的な感…

パンジーの切り花のお勧めポイントはこれだ!

パンジーについて 今回はパンジーの魅力を紹介をしたいと思います! パンジーと言えば、主に花の苗で出回る事の多い【春の定番】の花です。 育て易く、お求め易い価格なので、ガーデニング初心者の方が手にする事も多いですね。 そんなパンジーですが、実は…

フローリストの仕事と日常を、包み隠さず教えます!

もしかして、フローリストになりたい? 意外な事に私のブログの中でかなり読んで頂いている記事が1つありまして。それが、 www.hana-memo.com ↑こんな感じの記事です♪ ちょっとビックリです。正直、あまり興味無いよな〜って思いながら書いたんですけどね。 …

ところで、スイートピーってどんな花か知っていますか?花言葉やお勧め品種も紹介します♪

花の中には名前は有名だけど、案外その姿を知られていない花がたくさんあります。そして その中でも代表的なのが、今回紹介する【スイートピー】だと思うんですよ。 店頭での接客の際に『これが、あのスイートピーですかぁ??』なーんて言われちゃう事は、…