はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

茎が曲がってる秋桜(コスモス)を上手に活けるコツ!

秋桜(コスモス)を上手に飾りたい! 今回は秋の風物詩とも言うべきコスモスの上手な飾り方を紹介してみます。まあ、上手に飾るコツっていうほど難しい事では無いです。 普段は花屋で扱うコスモスの紹介から始めますが、コスモスは多分誰でも知っているんじ…

結婚式のフラワーシャワーは、断然生花がお勧め!

フラワーシャワーについて 綺麗な花びらが飛び交う中、式を終えた新郎新婦がバージンロードを歩いて退場していくシーン。 とっても綺麗で、最高なワンシーンですよね。 ゲストが「おめでとう〜!」なんて声を掛けながら新郎新婦に向けてかける、その花びら。…

とにかく万能で使い勝手が抜群の枝物、アセビ。

馬酔木(アセビ) 花屋で販売している木の枝の事を枝物(エダモノ)って呼ぶのですが、一般的には、なかなか買わないですよね。なんか使い方が難しそうだし、和風な活け花とかやる時に使うイメージが強いですよね。 確かに多くの枝物はサイズも大きいし、そ…

お葬式の花について知っておくべき事。

お葬式の花について お葬式の花が大変なのは、それが常に急な話である事。 なかなかその時になって、じっくりと調べるという訳には行きませんので、今回は葬式の花の注文の際によく聞かれる事を元に、知っておいた方が良い事を中心に話してみようと思います…

吾亦紅(ワレモコウ)の魅力とドライフラワー

吾亦紅について 秋を表現するのに最適な花である吾亦紅。花の中でも秋色と言えば茶色とかの暖色を思い浮かべますが、まさにピッタリの花材です♪ タイトルにドライフラワーとありますが、生花としての魅力と共にお伝えしたいと思います♪ 吾亦紅について 秋を…

これを入れるだけで簡単にお洒落に見えちゃう魔法の花材

簡単にお洒落を演出する花材 花瓶に花を活けたりした時に、「なんか物足りないなー」とか、もう少しお洒落な感じにしたい時ってありますよね。 でも、そういうのってきっと難しい。オブジェみたいな作り方とか、変わった活け方なんてわからない。 あー、なん…

想像以上に簡単!多肉植物の増やし方

多肉植物を増やす 今回は多肉植物を増やす方法の紹介です!お気に入りの多肉植物を増やしたいと思った事ありますよね?かわいいですからね! 多肉植物はとんでもなく種類が多いので、全てに共通する方法ではないですが、基本的には簡単に増やせる品種が多い…