はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクッションのドライフラワー

ピンクッションについて 今回紹介するのはピンクッションという花です。ピンクッションは、プロテアやバンクシア といったワイルドフラワーの仲間です。 オーストリアや南アフリカなどの地域で自生する強い花ですね。 触れて見ればわかりますが、やはり茎は…

ドライフラワーにお勧めなスプレーバラ【ミミエデン】

スプレーバラ【ミミエデン】について 今回は生花でも人気のミミエデンというスプレーバラの紹介です。スプレーバラというのは、一本の茎から枝分かれして、その先に小輪の花がたくさん付いた形のバラです。 ドライフラワーでも生花でも、バラはやはり人気で…

ひまわりのドライフラワー

ひまわりについて 今回は多分知らない人はいないであろう、ひまわりについて、改めてその魅力と、ドライフラワーについて紹介します。 野生のひまわりの生態や雰囲気、特徴なんかは学校でも学ぶ事が多いですし、今更感が強いので、切り花としてのひまわりの…

てまり草のドライフラワー

てまり草(テマリソウ)について 今回はてまり草という花について紹介したいと思います。 ドライフラワーとしても作り易くてお勧めですが、生花としても不思議なルックスで魅力的な花なので、その魅力も一緒に紹介したいと思います。 てまり草(テマリソウ)…

ダスティミラーを使った簡単なメリアの作り方~一輪の花の様に仕立てるテクニック~

メリアとは? フローリストのいろはです!今回はテクニックの御紹介です。その名も【メリア】。どんな感じかって言うと、例えば一輪のバラが有ったとして、そのバラの周りに他のバラの花弁をくっ付けて大きくしたりする感じです。 そうです。あり得ない花を…

生花の置き場所はどこがベスト?花の持ちが随分変わります!

生花は飾る場所で持ちが変わる? フローリストのいろはです!今回は花の置き場所について、どこがベストなのか書いてみます。 切り花って、持ちが悪いイメージを持っておられる方ってかなり多いですよね。すぐ枯れちゃうとか、水が腐ったとか、散っちゃった…