はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライラックの魅力と、ドライフラワー

ライラックについて 今回紹介するのはライラックという花です。とてもかっこいい名前。発音がライラックなのか、ライラックなのか。 正解はわかりませんが、私の周りはライラックが多いです。別名は【リラ】ですが、ライラックと言わないと、日本では伝わら…

花束をレストランやホテルに預けておく時の注意点

花束やフラワーアレンジメントをお店に預ける 御祝いの事の際は、ホテルや旅館の宴会場を借りる事も珍しくありません。 特に、親戚や友人が多く集まる様な時には、個人宅では大変ですからね。 また、職場でも送別会や何かの賞を頂いた時には何処かのお店に行…

親父に花束を渡すと、照れる。

今週のお題「おとうさん」 私はフローリストで、花を扱う仕事をしています。普段お客さんからのリクエストを形にして、喜んで頂くのが私の生業なわけです。 しかし、時としてお客さんの注文ではなく、私からのプレゼントとしての花を作ることも有ります。 友…

ドライフラワーを長持ちさせたい!ベストな管理方法を紹介!

ドライフラワーの管理 フローリストのいろはです!この記事を書いているのは6月半ばの、まさに梅雨時です。 この季節から夏に掛けて、ドライフラワーは湿度という天敵と戦う事になります。カビも生える事がありますし、色が滲む事もあります。 ドライフラワ…

染めたカスミ草をドライフラワーにしてみた

染められたカスミ草 かすみ草と言えば、このブログでも色々と紹介している通り、昔からずっと人気のあるかわいい小花です。 近年では七夕の天の川に例えて七夕に飾ってみたり、ドライフラワーにしてみたり。 その魅力が再び注目されています。 www.hana-memo…

ところで、撫子(なでしこ)ってどんな花か知ってますか??

よく聞く名前だけど、見たことない花ってありませんか?歌の中に出て来たり、テレビとかで、何となく聞いた事があるんだけど、見た目がどんな感じか知らない花って、ありますよね? 『これ、〇〇っていう花なんですよー』 『えぇ⁇これが、あの〇〇ですか?』…

レアな一品!?グズマニアのドライフラワー

グズマニアについて 今回は初の試みで、グズマニアという花をドラフラワーにしてみました! グズマニアといえば、鉢の方が有名で、切り花で出回っている事自体があまり知られてないかもしれません。 そもそも、あまり花に関心が無い人は、存在自体知らないか…