はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芍薬の上手な咲かせ方と、花屋で選ぶ際のポイント

芍薬について 初夏の花 フローリストのいろはです!4月も終わりに差し掛かり、初夏の花が店頭に並ぶ季節になって参りました。 初夏の花といえば、切花としては【アジサイ】【テッセン(クレマチス)】【芍薬】などがメジャーな花と言えます。 ちなみに、ア…

ライスフラワーのドライフラワー

ライスフラワーについて フローリストのいろはです!今回は【ライスフラワー】という花の紹介です。 ライスと言えば、日本人にとって馴染みのある【お米】を連想しますが、この花の名前も見た目がお米の様に小さい粒々である事から、その名前が付いたと言わ…

ホワイトスターのドライフラワーを、二つの方法で作って比較してみる

フローリストのいろはです! 今回は以前にも紹介しましま【ホワイトスター】という花をドライフラワーにしてみました。 いつもは逆さに吊るしてドライフラワーにする方法か、シリカゲルに埋めてドライフラワーにする方法の、どちらかの方法を使った紹介が多…

ブーケとブートニアの素敵な関係 ~結婚式に欠かせない理由~

ブーケとブートニアって何? ブーケとブートニアって知っていますか?ブーケと言えば結婚式を思い浮かべる人も多いですよね。 結婚式で花嫁さんが持つのがブーケ。新郎さんの胸元に飾られるのがブートニア。 結婚式を挙げた事がある人、これから挙げようと思…

結婚式にドライフラワーってどうなの?会場に飾って良いの?ブーケは?ってよく聞かれるので。

結婚式とドライフラワー フローリストのいろはです!今回はこれから結婚式を迎える方から、最近よく聞かれる質問にお答えしようと思います。その質問というのは、 『結婚式にドライフラワーってありですか?』 といった内容です。 当日の花の打ち合わせをし…

花屋を辞める人達が口にする事。

花屋を退職した人達 春は別れの季節でもあります。桜も満開を迎え、後は静かに散り行くこの季節、今回は志半ばフローリストの道を諦めていった、私の有志達の話です。あ、写真は梅です。 どんな仕事であっても、それを続ける事、辞める事は常に自由である。…

ヒヤシンスのドライフラワーを作ってみた

ヒヤシンスの切り花について 今回は、あまり自分が見かけた事の無いドライフラワーを作ってみようと思い、実験的な感じで【ヒヤシンス】をドライフラワーにしてみました。 ヒヤシンスは、ガーデニングの花としても育て易いので、球根を植えて育てた事がある…

これで花も長持ち!切り花用の延命剤の効果と、お勧め。

切り花の延命剤 フローリストのいろはです!今回は切り花の延命剤のご紹介です♪ 私みたいに仕事で使う以外にも、花をよく飾っていたり、生け花をしていたりする人は使った事があるかもしれませんね。 切り花の延命剤 延命剤の効果 こんな時に延命剤がお勧め …