はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知らなきゃ損するかも!?花の値段が高くなる時

花の値段が高い時期 フローリストのいろはです〜!最近、花の値段とか、お金の事とかの記事ばっかりですが、今回もお金の事です(笑) 花の値段って高いと思いますか?私は正直言って、高いと思います。 でも、適正な価格設定がされているとは思います。それ…

リューカデンドロンのドライフラワー

リューカデンドロンについて フローリストのいろはです!今回紹介するのは【リューカデンドロン】という花です。 花っていうか強そうな武器の様なルックスと名前ですね。赤黒い感じが、シックでかっこいい花です。(グリーンもあります) リューカデンドロン…

ドライフラワーで作品作り ドライフラワーのリングとコサージュ

ドライフラワーのリングの作り方 フローリストのいろはです!今回はドライフラワーを作ったリング作りの紹介です。 人に教えてもらった作り方なのですが、応用すれば色々な事に使えそうな作り方です。 ちょっとだけ手間ですが、作業自体はそこまで難しくない…

花屋の禁断のネタ。花を買うなら○○で買うのもありかもね。価格差があるんですよ。

都会と田舎の花の値段 フローリストのいろはです。今回はある意味、禁断のネタであり、ある意味当然の事に触れてみようと思います。 それは、ずばり【地方の花屋の花】と、【都会の花屋の花】の【価格差】についてです。タイトルに書いてありますけどね(笑…

大人気の小花【アスチルベ】のドライフラワー

アスチルベについて フローリストのいろはです!今回は大人気の小花である【アスチルベ】という花のドライフラワーを、その魅力と共に紹介したいと思います♪ このアスチルベという花、人気なのに名前とか知らないっていう人の方が多いんですよね。 最近の小…

星型の花が魅力!ホワイトスターの切り花の魅力と特徴。

ホワイトスターについて フローリストのいろはです♪ 今回は5枚の花弁が星型に広がっている、【ホワイトスター】という花の魅力を紹介していきます。 なんとも浪漫が溢れる名前です。そして、本当に綺麗な星型ですね。何故かはわかりませんが、自然の神秘です…

ソリダゴの魅力とドライフラワー

ソリダゴについて フローリストの いろはです!今回紹介するのは【ソリダゴ】という名前の花です。 正確には【ソリダゴ・タラ】という まるで画家のような?名前ですが、多くの花屋はソリダゴと呼んでいます。 ちょっとゴリゴリした感じの名前の花ですが、見…

プロ仕様?花を切るのに、お勧めなハサミはこれだ!

生花用のハサミについて フローリストの いろはです!今回はタイトルの通り、花屋の必需品であるハサミについて御紹介します。 私、ハサミとか見るの好きなんですよ。 まあ、ハサミに限らず、仕事用の道具ってなんか カッコいいですよね。 美容師さんとか、…