はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と知らない?コサージュの付け方を紹介します♪

服にコサージュを着ける方法 フローリストのいろはです! 徐々に暖かくなってきて、春もすぐそこまで来ているなーって感じる今日この頃です♪ 春といえば、入学式や卒業式。花業界は、3月がとっても忙しい。ありがたい事ですよ。 沢山の花束が感謝や御祝いの…

ラナンキュラスの魅力とドライフラワー

ラナンキュラスについて 今回紹介するのは春の花の中でも大人気の【ラナンキュラス】のドライフラワーです♪ 以前紹介した春に人気の花を紹介した記事の中にも載せてありますが、種類も豊富で、花持ちも大変良い。良い事ばかりの切り花です。 asunaro-flowers…

ハンドクラフトの必需品【グルーガン】の特徴と使い方

グルーガンについて フローリストのいろはです!今回は、今ではハンドクラフトの必需品ともなった、【グルーガン】について、使い方や特徴、種類なんかを紹介したいと思います♪ 『使ってみたいけど、どれを買って良いのかわからない』という方や、『用途がイ…

ウエルカムボード用の花の作り方 裏技編~ドライフラワーで作品作り~

ワンタッチで取り外し出来る花の作り方!ドライフラワーや造花にもお勧め♪ フローリストのいろはです!今回はドライフラワーを使った作品作りに役立つアイデアとして、簡単に出来る裏技を紹介します♪ ワンタッチで取り外し出来る花の作り方!ドライフラワー…

彼女がくれたもの。ビター&スイート

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 『下駄箱、OK。引き出し、OK。後ろから誰か来ているか?OK、誰も来ていない。』 OK,いつも通りの日常だ。 いや、待て待て。まだわからんぞ。 自宅にて、母から頂いたチョコを食べながら、電話の前で待機だ…

アストランチャのドライフラワー

アストランチャ フローリストのいろはです!今回紹介する花は【アストランチャ】です。 多分、ほとんどの人が知らないであろう名前の花です。ランチャって聞くと、男子なら大砲みたいなのを思い浮かべるかもしれませんね。 人によりますが、【アストランティ…

遠くに住んでいても大丈夫。遠方に住む人へ気軽に花を贈る方法♪

遠くに住んでいる人へ花を贈りたい! フローリストのいろはです!今回は生花の花束やフラワーアレンジメントを、遠くに住む大切な人へ贈る方法の御紹介です♪ 離れて住んでいる御家族や友人、恋人なんかに花を贈る際に役立つ内容となっております。仕事でも役…

シンビジウムのドライフラワー

蘭の花のドライフラワー フローリストのいろはです!今回紹介するドライフラワーは、蘭の花【シンビジウム】です! 蘭の花のドライフラワー シンビジウムについて シンビジウムは強い花 しかし、少々お高い シンビジウムのドライフラワーの作り方 おわりに …

アジサイのドライフラワー【ドライに出来る種類】と【出来ない種類】

アジサイの切り花について 今回は紫陽花(アジサイ)のドライフラワーについての紹介です♪ アジサイの切り花について アジサイの魅力 アジサイのドライフラワー ドライフラワーになるアジサイ ドライフラワーにならないアジサイ プリザーブドフラワーのアジ…

春に人気の花ランキング!ウエディングやブーケにも大活躍!

春の花について フローリストのいろはです!今回は春に人気の花を紹介します♪ しかも、勝手にランキング形式でお届けします。 ブライダルやブーケ、もちろん花束やフラワーアレンジメントにもお勧めの花を選りすぐって紹介します♪ 春の花について 春の花の出…