はなめも。~花屋のメモ帳~

現役フローリストが語る花と花屋のあれこれ。初心者向けにわかりやすく書いてます。花生活を始めませんか。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スモークツリーのドライフラワー

スモークツリーのドライフラワーについて 今回は、ちょっと変わったドライフラワーの紹介ですよ! 今回紹介するドライフラワーはこちら!! 初夏に大人気のスモークツリー!!ドライフラワーが好きな人にとっては、定番かもしれませんね。初めて見る人にとっ…

かすみ草が大人気!その理由と、知られざる背景。

かすみ草について フローリストのいろはです!今回は大人気の【カスミソウ】について紹介したいと思います!昔から花屋さんで扱ってますので、きっと御存知の方も多いのではないかと思います。 この花、どうしてこんなに長く愛されてきたのでしょうか。そし…

シネンシス(ハイブリッドスターチス)のドライフラワー

シネンシスのドライフラワー フローリストのいろはです!今回紹介するのはスターチスという花の仲間であるシネンシス(ハイブリッドスターチス)のドライフラワーです。 こちらの写真は既にドライフラワーになっております。あまり生花の状態と変化が無いの…

部屋に生花を飾ろう!初心者にはガーベラがお勧め!

ガーベラの切り花を飾ろう! みなさん、家に花って飾りますか? 「そんな余裕はない!」 「花が似合うような生活を送ってない!」 「セレブじゃあるまいし!」 そう思われる方も多いでしょうね。私の勝手な予想ですが、みなさんの花に対するイメージってきっ…

ユーカリのドライフラワー

ユーカリのドライフラワー フローリストの いろはです!今回は大人気のドライフラワー【ユーカリ】について紹介したいと思います! フラワーなのか、葉っぱなのでリーフと呼ぶべきなのか悩ましい所ではありますが、とにかく大人気ですね。このユーカリ特有の…

鶏頭のドライフラワー

鶏頭のドライフラワー フローリストの いろはです! いきなりドライフラワーの写真です。 今回紹介するドライフラワーは鶏頭(ケイトウ)です。夏から秋にかけて、ほぼ日本中の花屋さんで入手可能な花です。 鶏頭のドライフラワー 名前の由来 石化ケイトウ …

花束をもらったらやるべきこと。長持ちの為の賢い飾り方。

どうも!フローリストの いろはです! みなさんは花束を頂いたことが有りますでしょうか。私は2回くらいしか無いです。あれって不思議なもので、頂いた事ある人は何回も頂いていたりするんですよね。 なぜでしょう(笑) 普段なかなか頂かない方は、花束を…

プレゼントに花を贈りたい!花の予算や相場は!?花屋に行く前に知っておくべき事。

花屋に行く前に知っておくべきこと そうだ、花をプレゼントしよう!でも、花屋って、なんだか行きづらいなー。そんな人、きっと沢山いるかと思うんですよね。普段なかなか行かないですからね。注文の仕組みとか良くわかんないし、相場とか有るのかな?って。…